2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.19 »

2010.06.19

マスコミもお馬鹿だけど相撲協会はひどすぎる!

 まあ、ここ数日はお馬鹿なマスコミと言えば、ワールドカップの日本の追っかけときょうはなんと10時間も日本対オランダ戦を放送する局まで現れた。
 NHKと言えば、たまたまぼくも目撃したのだが、17日の韓国-アルゼンチン戦の放送中、NHK女子アナウンサーが19日の日本戦の中継について告知する際「BS1でたっぷり放送、コマーシャルありませんからね」と発言した。

 この発言はいっても良いことと悪いことがあるよなと思っていたら、案の定 「配慮を欠く発言」と謝罪をしたようだ。

 まあ、民放はスポンサーのための放送で、視聴者はおまけ。要するにNHKは視聴料を払っているから視聴者のための放送であることは間違いない。
 まあ、問題発言としても、あながち間違ってはいない。

 NHKと民間放送との違いを的確に発言しただけだ。
  NHKは民放に謝罪したわけだが、国民に謝罪したわけではない。
 実はこの謝罪もよく考えると、おかしな謝罪だ。別段、同業者に謝罪するのなら、メッセージは公共電波を通じなくても、文書で良いはずなのだが、ここが、NHKのやはり狂っているところかもしれない。

 民間放送のCMで細切れに刻まれた番組を見るより、それはNHKの方がましだが、面白い番組では、たまにはCMもあったって良い。なぜかと言えば、トイレタイムだ。

  あまりにも正直すぎた女子アナだが、この女子アナ始末書でも書くのだろうか?

 さて、マスコミの実力を発揮できるのは、政治ネタもなく大きな話題性のない時こそ日頃の取材で蓄積された情報を文字として読者に知らしめることが出来るはずなのだが、テレビと言えば、もう、日本が勝てないと思っていたところに一勝できたものだから、この話題にぶら下がること。いくらニュースがないからと言って、ばかの一つ覚えではあるまいし、節操のないこと。
 
 新聞も同様で、ワールドカップの紙面が多く、あとは日本相撲協会の野球賭博ばかりだ。 知恵のない人たちということだ。

 自分達の情報量の少なさを置いておいて、読者や視聴者が少なくなったも無いだろう。 自分達で情報を伝えようという気概も何も感じない。

  挙げ足取りしかできないマスコミは国会が閉会されてしまうと閑古鳥が鳴く。
こういうときこそ、きちっとした番組作りが出来るところが実力があると言うことか。

 ワールドカップが終わったら、日本のマスコミは何を放送する気だろうか?やっぱり相撲協会の野球賭博か?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?06.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.19 »