2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »

2010.06.09

新聞離れ嘘だった?!母集団の偏りに問題有りか

 世論調査とか支持率調査とか大雑把にいうとアンケート調査には、その主催者団体の意図が間違いなく反映されている。
 まあ、自分の思った点を強調するのだから致し方ないが、調査数値を鵜呑みにしてはいけないという典型的な事例だ。
 例えば、ある調査で10%しか ○○がいませんでしたと表現する場合と、10%もいましたと表現するのでは、受け手のニュアンスが異なるし、主催者側の何を言いたいかも違ってくる。
 立ち位置が異なれば、数値だけではなく文章が異なってきてしまう。

 今回、日本新聞協会が調査して、「全国メディア接触・評価調査」結果を発表したのだが、これはまさに主催者の考えを述べたのに過ぎない。言い換えれば我田引水的な調査。 今回の調査で主張したかったことは
-----------------------
 9割台を維持しており、同協会は「新聞が日常生活に欠かせない基幹メディアであることが改めて確認された」としている。
----------------------- 

 つまり新聞の必要性をこの数字から訴えたかっただけだ。
しかし、新聞の発行部数は公表されていなくても減少していることは間違いないだろう。 新聞の購読を止めている人は間違いなく増えている。だからこそ、新聞社は経費の削減等で朝日読売日経など共同で印刷をし経費の削減を図っているわけだ。
 紙離れはマンションや団地に住んでいる高層階の人ほど割合が高くなっている。
新聞を郵便受けまで取りに行くのが面倒な人もシニアには増えているからだ。

 若者はと言えば、ネットで読んでしまう人もいて、新聞を購読していない人が多い、まあ、就職シーズンになると日経をあわてて読む人もいるようだが、それはそれで良いのではないだろうか。

 新聞協会が発表している数値だと09年は約100万部も減っているらしいのに、91%異常の人が新聞を読んでいるという発表はどうもちぐはぐな内容だ。

 まあ、新聞の購読者数はインターネットの普及と高齢化で減っていることはもう間違いのないことだ。
 あえて調査を発表すること自体にとても違和感を感じてしまう。

 今回の母集団で有効回答を得られなかった38.6%の人たちは極論すれば読んで位階人たちかもしれない。仮にそうだとすると新聞購読者数の比率は半分近くまで下がるということだ。
 まあ、そもそも、自宅にいて訪問留置法で答えてくれる人たちは逆に言えば新聞を読んでいますとリップサービスをしている人もいるわけだから、鵜呑みに信じてはいけない。

 ついでだが、世論調査も最近では無作為でコンピュータで電話をかけて調査をいているということだが、自宅にいるという人たちが対象と言ってもいいはずだ。
 携帯電話しか持っていない人は調査の対象から外れてしまう。
 つまり、お家にいることが多いお年寄りと専業主婦が回答者となることを考えた方がいい。言い換えれば、若者の意見は余り反映されていない可能性が高いということだ。

 数字の読み方は主催者側の意図を理解して読まなければ行けないことと、今回の日本新聞協会の調査結果の発表をしているのも新聞社ということを忘れてはいけない。
 自分達に都合の良いことを言っていると言うこと。
 逆にテレビ局のニュースでは極端にこの新聞協会の発表は取り扱われていないことを考えると、マスコミのご都合主義と言うことにもなる。

 日本新聞協会ももっと自分達に批判的な調査をしてこそだと思うのだが、こんな調査をしていたら、やはり、お先真っ暗と言うことかもしれない。

 様々な調査を鵜呑みにしてはいけないということだ。
 主婦たちは新聞を読むかもしれないが、新聞に折り込まれてくる折り込み広告の方が重要という人もいることを忘れてはいけない。
 日経を購読すると、折り込み広告が入らないからと家内から却下されたことがある。
 そういう読者もいるんですね。
 
地方空港の利用予測数値なんてほとんどが水ぶくれだったということは誰でも知っているのにね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48582496

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞離れ嘘だった?!母集団の偏りに問題有りか:

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »