2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あら~日本振興銀行 日に日に情報が! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »

2010.06.12

嫉妬社会のなせるワザか!?

 日本のこの狭い社会は「嫉妬」や「妬み」で実は蔓延している。だからこそ、日本では出る杭は打たれる。打たれるなんてものではない、ハッキリ言って、謙虚さがない発言をしようものなら、徹底的に叩かれるし、庶民も心の中で妬みを以てたたき出してしまう。
 その辺を考えていた方がいい。
 アメリカだとアメリカンドリームが讃えられてしかるべきだが、日本の場合、心の裏側で「なんであいつだけが」という深層心理が何故か働いてしまう。
 今回の小沢一郎がヒール役になってしまったのも、他の議員から見れば、妬みは嫉妬の原因がたくさんあるからだ。
 何故、あれほどまでに権力が集中するのか、土地をたくさん購入しているのか、不思議と言うよりもまず最初に「羨ましい」が高じてめらめらと嫉妬に変わっていったのだろう。
 なんであいつだけ!ということにつきる。

 ライブドアのホリエモン、村上ファンドの村上、政治家で言えば、麻生太郎もそうだし、鳩山首相も妬みの対象に十分になり得る存在であった。
 何十万もするホテルの倶楽部で、庶民の年収を遙かに超える金額を母親からもらっている首相だ。そして、政治献金でお金が集中してしまった小沢一郎と言うことになる。
 
 彼の場合は、もっと謙虚に庶民の嫉妬心を刺激しないように答弁をする必要があった。ただ日本人は本当に忘れやすいという人種なのだろう。小沢一郎は何度も辞任し、就任を繰り返している。
 彼には、潔白であるという言葉しか泣く、反省の弁が全くない。反省の弁を国会でも記者会見でもしておけばもう少し、庶民感情が逆撫でされることもなかったはずだ。
 しかし、マスコミが庶民の嫉妬心をこれでもかと煽っていたのだから、めらめらとしたなんとも言えない深層心理から、嫌悪感を植え付けられたのかもしれない。

 事業においても、一気に成功したなんてマスコミが発表しようものなら、日本人の嫉妬心に火が付いて、嫌悪感が生まれてしまう。
 だからこそ、日本人の場合はなかなか良い人材が出てこないし、ポットでの人をなかなか認めたがらない。二世議員もしかり、二世タレントもしかりで、長年やっている人には何故か、嫉妬心が生まれない。嫉妬心と言うよりも、氏素性というか、生まれ育ちが違うのだからと言うことで、あきらめの境地に陥ってしまう。
 どんなお馬鹿でも親の七光りで、議員ならば当選してしまうし、タレントなら大根役者だろうが、マスコミが使うという形だ。
 二世議員がはびこってしまう下地には、日本人の嫉妬心があるに違いない。
 名声と言うよりも、庶民のあきらめの境地と言うことだろうか。

 それにしても、この日本の閉鎖的な社会を良くしていくためには、努力した人を素直に認める社会が必要だ。
 どうも、嫉妬心を起こさないために、成功した人の努力よりも周りの環境や状況で理由付けして納得してしまう人々、納得させてしまうマスコミという形だ。

 菅首相に頑張ってもらいたいのだが、嫉妬社会で事業を実行して行くには、どうしても、菅首相の影の存在者がヒール役にならないと、長くは続かないかもしれない。

 また、マスコミが挙げ足取りをするのも、日本人の嫉妬心を煽っているのだろう、だから、成功者の欠点や欠陥が見つかると視聴率が上がるというわけだ。
 
 誰しも心のどこかで失敗を待ち望んでいる陰湿な日本人と言うことかもしれない。

 まあ、一番陰湿な体質は視聴者を煽っているマスコミと言うことに他ならないのだが。

 日本の場合の危機管理はいかに日本人の嫉妬心に火を付けないかだろう。
  嗚呼、妬まれるくらいに事業で成功してみたい(笑)。
 
  ウェットな日本はドライな日本人が増えると言うより、無味乾燥な人間が増え続けているようだ。そして、自己中心的な人間が増えすぎ。自己中心的で嫉妬深い人間なんて最低。

  他人を優越的な立場にいると思わせなければいけない社会もなんだか変。
 日本人の心のバランスが崩れていると思いませんか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« あら~日本振興銀行 日に日に情報が! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48607447

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬社会のなせるワザか!?:

« あら~日本振興銀行 日に日に情報が! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »