2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

2010.07.20

意気消沈?! サマータイム

 昨晩は、PowerMacG4のバックアップ Carbon Copy Cloner ver2.2を使ってHDDのバックアップをしていたのが、延々終わらない。午後1時40分に始めて、翌日の午前1時過ぎまでお付き合いをしていたのだが、8割くらいのところまで完了していて、まだまた続くになっていた。結局、どうなってもいいやと思い、就寝。6時過ぎにパソコンを確認すると無事完了していました。
 暑い夏に、こんなことをしていると、パソコンともども熱くなる思い。
 それにしても、今日は睡眠不足。
 さて、等々先陣を切って「サマータイム」を導入していた札幌商工会議所は今夏は実施しないことにしたそうだ。

 余談だが、最近の商工会議所は結構凡ミスをしているのだが、浦安商工会議所では簿記検定の答案用紙を捨てる始末だし、気が緩んでいるとしか思えない。

 今の日本人の体質とはまだまだそぐわない。ただ、これからの社会人と会社のあり方が変わってくれば、サマータイム制の導入はあるかもしれないが、夏だけ1時間し業時間を繰り上げても結局は終了時間が繰り上がらなければ、なんの効果もない。
 涼しい、会社にいた方が自宅の例膨大がかからないなんて思っている人もいるだろうしね。
 これだけ景気の低迷が続いていると「省エネ」の実績があると行っても、そもそも節約をするだけしているのだから、始業時間の繰り上げだけでは省エネの効果を計ることすら出来ないだろう。
 もう一つクールビズについても、男性にとっては首元のネクタイがないだけでも、涼しさが倍増するのだが、どうも、見ていると、ネクタイがないことでしまりがないように感じるのはぼくだけだろうか。
 いっその事、通勤はカジュアルで、会社に着いてからスーツに着替えた方が行き帰りが楽なような気がする。スーツも傷まないだろうし、いかがだろうか。

 ただ、最近のビルは窓が開閉できないところがほとんどだから、はたして省エネ化というととても疑問だ。

 これほど、暑い日々が続くとなんだ人間がうだってきそうだし、いつから日本は亜熱帯性気候になったのかと思うくらいだ。

 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48922848

この記事へのトラックバック一覧です: 意気消沈?! サマータイム:

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »