2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »

2010.07.04

創り出された争点 参議院選挙 

 今回の参議院選挙は完全にある意味争点無き争点だ。だが、マスコミは争点無き争点にもかかわらず、いつの間にか消費税を争点として煽り立てている。
 よりやっかいにしてしまったマスコミだ。
 民主党菅首相は争点と入っていない。これから3年間で要するに検討すると言うことに他ならない。なぜなら、消費税を上げるときには衆議院を解散して民意を問うと言っている。
 だから、消費税についての発言はぶれていると言うより、まだ、頭の中で検討中と言うことに他ならない。
 そして、現野党と言えば、やはり争点が完全に呆けてしまい、あえて、国民の増税を嫌うことを良いことに「消費税」を争点にして戦っているだけに過ぎない。
 本来の争点ではないのだから、挙げ足取りにもならないから、参議院選挙自体が完全に呆けてしまっている。
 まあ、野党が多すぎて困ったものだ。少数意見もあった方が確かなのだが、多数決の原理で言えば、少数野党に投票したとしても、ごまめの歯軋りでしかない。
 連立でもくんでやらない限り、少数派の意見は反映されることはまずあり得ない。

 今回の争点は実は、民主党が参議院選挙で過半数以上の議員をとれるか?野党が過半数を取るかと言うことに他ならない。
 ねじれ現象を有無か生まないかでしかない。

 マスコミは政権が不安定な方がいいらしい。
 もっと報道する立場の人は、きちっと争点を確認した上で公共の電波に流すべきだ。
 なかには、消費税を過ぎにアップすると思っている人もいるに違いない。
 与党はすぐに消費税をアップするなんて一言も言っていないのだが、本当に困ったものだ。
 マスコミのいい加減な報道の仕方には呆れてしまう。まあ、マスコミと言えば、新聞も含め、間違えたときの訂正の小さいこと。一言謝罪文を読んでそれでお終いだ。
 垂れ流された情報は耳に入ってしまったら潜在意識のなかでうごめいてしまう。
 裁判のやり取りでもそうだが、裁判員に会えて質問で誘導するような質問を被告人や参考人にすることがある。それとよく似ている。

 今回の参議院選挙は争点が完全に呆けてしまっているから、なんだかしらけきっている。 しかし投票に行くべきだし、ねじれ現象は避けるべきだ。
 折角政権交代をしたのだから、もう少し長い目で見るべきだろう。
 自民党は過去の税制赤字を破綻させてしまった反省をするべきだし、赤字を創り出した張本人が民主党の財源問題を批判することは、まさに盗っ人猛々しいとしか言いようがない。

 ただ、一言言えることは、景気はこれ以上良くなることはない。どんな経済学者が、偉い理論を展開したとしても、人間の心理の動きは予想できないからだ。
 難しく言えば、「合成の誤謬」ということになるのだが、人間の心理には社会不安が伴っているとどんなに経済政策をしても、特に日本人は貯蓄に回す傾向が高い。
 消費税を上げたら経済が落ちることは間違いないが、それ以上に経済が回復する有効な手段はないのだから、このまま税収が落ち込めば、ますます、財政赤字がふくらむ。

 もう一点、兎にも角にも議員を削減することが第一だ。ところが、社民党の福島瑞穂は比例削減に反対なんて言い出した。
 どの様な制度にしても、不要な政党はなくなるだけだし、必要ならば、継続できるだけだ。この人の我が儘はまさに自分達のことしか考えていない。
 議員定数を削減することが一番最初にするべきことだろう。
 議員たちの痛みを伴わない改革なんて信用できるはずもない。
 まあ、社民党は必要ないのではと思っていたのだが、今回の比例議員削減反対の発言でハッキリ嫌いになった。

 今回の参議院選挙でも少数政党が乱立しているのだが、不要な政党は早く淘汰された方がいい。
 相も変わらず、野党は民主党批判で終わってしまっている。一体これら野党は何をする気でいるのだろうか。
 しかし、この小さい政党に入れたとしても参議院で意見が通ることはまず無いことを念頭に置かなければいけない。
 来週の選挙には行きましょう。
 
 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48792794

この記事へのトラックバック一覧です: 創り出された争点 参議院選挙 :

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »