2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.13 »

2010.07.13

谷亮子 どっちも落第か?!

 もともと谷亮子は嫌いだが、何故か開票3分で当確が出てしまうくらい人気だけが高くて当選させてしまった。だから、参議院と言うことになってしまうのだが、谷亮子議員をやりながら、柔道の金メダルなんて取れるのだろうか。
 もし、同じ階級の選手たちがオリンピックの出場候補の座を谷亮子に譲るようなことがあったら、柔道界に明日はない。
 まあ、テレビ東京の池上明氏の参院選特番では
---------------------------
 谷亮子氏に対しては、だれもが聞きたいと思うような政治と柔道との両立について切り込んだ。神妙な様子の谷氏に対し、池上さんは、国会の開会と柔道の大会が重なったとき、国会を優先するのか尋ねたのだ。「当然そうです、はい」と谷氏から言質を取ると、今度は、どの委員会に所属したいか、具体的な専門性を突っ込んできた。これに対し、谷氏は、「国に力を、子どもたちに未来を」という基本姿勢などを挙げただけで、具体的な委員会名は出なかった。
---------------------------

  谷亮子には残念ながら、自分がどの委員会に入りたいかも決めていないようでは、国会議員になることは落第ということだ。
 そうこうしているうちに今度は全日本柔道連盟の吉村強化委員長外貨のように最後通牒を突きつけた。
--------------------------
 参院選で初当選した柔道五輪金メダリスト・谷亮子氏に12日、柔道界から“最後通告”が突きつけられた。全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長が、「当選したことで、現役続行は非常に厳しくなる。両立できないなら(一線から)身を引いた方がいい」と言明した。政務と2年後の2012年ロンドン五輪挑戦という「二足のワラジ宣言」をした谷氏は、不出場なら五輪挑戦が厳しくなる11月の講道館杯(20、21日・千葉)で試合復帰を目指すが、柔(やわら)の道はイバラの道と言えそうだ。
--------------------------

 当然の成り行きだ。池上彰氏から言質を取られてしまったのだから、国会会期中に講道館杯があったら、当然出場はしないだろう。
 そもそも、二足のわらじをするなんて国会議員を馬鹿にした話で、片手間で出来るような仕事なら、最初からするなと言いたいし、自分が国会で何をしたいのかも判らないのでは、存在価値ない。
 参議院が「良識の府」なんて言われているのだが、単なる議員の空席を作らないための組織でしかない。
 参議院は今までに何か、独自色を出せただろうか。参議院で反対されても、衆議院で再可決してしまえば何もならない。

 どうせならば、参議院の議員定数は半分でも多いくらいだ。各都道府県ひとりずつの47名でも十分かもしれない。

 嗚呼、それにしても谷亮子を当選させてしまうような国民だ。政治を真剣に中長期で考えているとは思えない。
 政治を混乱させているのは、おばかな国民のせいだということでしかない。
 追伸だが、みんなの党が今回躍進したことを、党首はアジェンダがしっかりしているから選挙に勝ったような話をしていたが、残念ながら、その理由は当たっていないと思った方が間違いない。気分で入れたに違いない。
 もし、万が一、みんなの党が与党になったとして、すぐにでも公約通りできなかったら、この国の民は中長期的な判断ができずに、そっぽを向くだろう。
 選挙の投票を見ても、長い目で政治を良くすると言うことよりも、その時ばったりの目先のことしか考えていないようだ。
 ため息が出てしまう。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.13 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48866688

この記事へのトラックバック一覧です: 谷亮子 どっちも落第か?!:

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.13 »