2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

2010.07.23

ニュースの順番

 昨晩のNHKとニュースステーションの第一番目のニュースは金賢姫元死刑囚と拉致被害者家族との話題だった。
 しかし、内容と言えば、報道に値するものではない。新事実は出てこず、この人一体何しに来たのかと思うくらいだ。
 これが昨日のトップに来るニュースだろうか。拉致被害者家族の方には申し訳ないが、ほとんど迷宮入りの事件でしかない。北朝鮮が崩壊するか、態勢が崩壊するかしない限りあの国で新たな進展が見えるとは全く思えないからだ。
 昨日のトップは日本人にとってはこの「猛暑」についてだろう。
  日本列島で熱中症で9人死亡、なんと36都道府県で35度以上で中部の愛知周辺では今年国内最高の39.4度を岐阜県多治見市で記録したことだと思う。
 今日ももしかしたら、猛暑と言うことだろうが、死亡者が続出している問題の方がトップニュースに上がってしかるべきだ。
 こちらを知りたがっているものにとって、金賢姫元死刑囚と拉致被害者家族の新たな進展がない話題などハッキリ言ってどうでもいいことでしかない。
 マスコミとしては「社会性」を鑑みてトップに持ってきたのだろうが、いささか納得が出来ない。
 死亡者が今後も出そうな気候に対する対処方法などをもっと重点的にやるべきなのだが、やはり日本のマスコミの優先度はおかしい。
 人が死んでいるこの猛暑対策の方が重要活不可欠なはずなのだが、首をかしげたくなるような感じだ。

 さて、気象庁気候情報課が今後の予想を以下のように出している。
----------------------
 気象庁気候情報課は「24日ぐらいを境に偏西風が一時的に南に蛇行するため、太平洋高気圧の勢力が弱まり、若干気温が下がる」とみている。だが、気象庁が22日に発表した3カ月予報によると、8月は北日本を除いて平年より気温が高くなる見込みで、今年は暑い夏となりそうだ。
----------------------

 3か月予報はぼくの記憶では当たったことがない。数年前にも7月中がものすごい猛暑で、8月になったら意外と凌ぎやすい気温だったこともある。
 もしかしたら、3か月予報が当たらなければと思っているのだが、意外に8月に入ったら、猛暑ではないのではないだろうか。

 皆さん、熱中症には本当に気を付けて下さい。水分をこまめに摂ることを忘れずに。

 ボクの場合は、夏でもなるべく温かいものをの無用にしています。珈琲にも蜂蜜を入れたりしてね。

 嗚呼、これほど暑いと電気代が気になります。
 今日はよしずを買ってきて ベランダに置く予定です。

 すだれもよしずも夏の風物詩で、何となく設置してあるお宅を見ると涼しげな感じがするものです。

 さて、日本のマスコミのニュースの重要度ってこんなもので、どの局も全く同じというのは頂けませんね。画一的というか、主義主張がないというか、個性がないマスコミ。
 最近デジタルテレビにしてからというもの、やたらに視聴できるチャンネル数が増えたにもかかわらず、全く見るに堪える無いものばかり。
 電波の垂れ流しとはこんなものかもしれない。

 今現在もマックと格闘中ですが、頂いたMacのマウスとキーボードを新品に交換することにしました。keyboardは特にひどくて、接触不要の箇所が多く、入力ができずにイライラばかり。
 マック派でも楽しいかもしれません。

 皆さま猛暑には気を付けて下さい!

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48952047

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースの順番:

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »