2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »

2010.07.16

いろいろなポーズ 

 自分を良くみせるための策略というか戦略というか、危機管理というか判らないが、今回のいろいろな件で違いが見えてくる。
 まず、菅首相の中途半端な消費税アップの発言でマスコミが恰も今回消費税をアップするかのように、消費税を論議の中心に据えてしまったことだ。マスコミを使えない議員は何をやってもダメと言うことかもしれない。
 浅はかな民はその時の気分で投票してしまうのだから、政治の混迷は天に唾することと全く同じなのだが、判っていない。
 さて、僕が思うに、マスコミとのつきあいが長い東国原知事の殺処分をめぐっての対応の仕方だ。これは実に危機管理がうまい。

 当初、種牛についての殺処分については例外措置として認めてもらうような立場に立った。すると、国側が再三、例外措置は認められないとし、最終的には国が県に変わって、殺処分をするという発言で、漸く、宮崎県知事も殺処分を拒否していた農家にも要請した形だ。

 簡単に言えば、ぼくは殺処分をしたくなかったのだが、これ以上、拒否すると国がするから、拒否農家の方にお願いをした形だ。

 上手だ。自分の立場を守りつつ、国を悪者にする点などは支持率を考えてのことだろう。最初から、例外を認めず、殺処分を実施していたら、反発を招くところだが、うまい具合に回避した。

 まあ、国とうまく口裏を合わせたのかもしれないが、大人のやり方と言えるかもしれない。

 マスコミの対応が上手だが、マスコミも最近は余り、注目度が下がったと思ってか東国原知事のニュースは放映頻度が下がってきた。

 嗚呼、マスコミを制するものが、誰しも、寵児になれるかもしれない。
これからはプロパガンダに長けたブレーンを一人以上置くべきだろう。

 米国式に、報道官をおいた方がいい。
 今引っ張りだこの、池上彰氏に報道官をお願いした方がいいかもね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48889114

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなポーズ :

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »