2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »

2010.07.07

何故、親が謝罪しない?!

 覚えているだろうか?!岐阜県内の公立中学校で1年生の女子生徒が同中学校の2年生の女子生徒ら五人に裸の動画を撮影されて他の生徒にメールを送信された問題で同中学校の校長らが、記者会見を開き事実関係を認めた上で謝罪したニュースだ。
 何故?中学校の校長が謝罪するのだろうか?

 この国は本当に不思議な国で、所属する団体が謝罪することが多すぎるが、所属するだけで、そこの長が何故謝らなければいけないのだろうか?
 学校ぐるみで先生も含めて悪さをしているならば、管理者責任という問題が出てくるのだが、本来生徒の場合は保護者である親の責任が代であるはずだ。

 にもかかわらず、校長が謝罪しているにもかかわらず、本来ならば、五人の不届きな子供の親が、カメラの前に出てきて家の娘の躾がなっていませんでしたと謝罪すべきことだ。
 不思議なことは、マスコミも親の躾の話が全く出てこない。
 どうも、学校の責任という形で、親、保護者としての「躾」の問題を責任転嫁しているに過ぎない。
 こんなことでは、ますます、大人が馬鹿になる。責任の所在が見当違いのところで、恰も普通のような変な常識がまかり通ってしまう。
 個人の家庭での躾でどうにでもなるところを、躾まで、学校に押しつけるのはいくらなんでも無理な話だ。
 高校野球でもそうだが、一部員がたばこを吸ったことが見つかり、学校が謝罪している姿があるが、そんなことは親がしっかりしていないからに他ならない。
  社会人についてもそうだが、会社での不祥事で一般消費者に多大なる迷惑をかけたならば当然企業の責任だが、社外時間での破廉恥な行為は社会的精細は当然あったとしても、企業の管理下にはない。

 どうも、新型インフルエンザウイルスの日本人第一号の問題でも日本のマスコミは問題にすべきところが間違っている。
 ウイルスなんて、誰にも責任がない。誰だって感染する可能性があるにもかかわらず、校長が出てきて説明をする姿を見るに付け、この国の報道のやり方は間違っているとしか思えない。
 社会の規範が絶対に崩れている。それを崩しているのは、間違いなくマスコミだ。間違っているにもかかわらず、所属の長の謝罪の報道をすればするほど、実は、責任の所在が曖昧になり、本人が謝罪することが本来の姿であるはずなのに、所属長が謝罪することが、デファクト・スタンダードになってしまっている。

 本来は未成年者の場合は、いじめであっても、その親が謝罪するのが一番で、学校は子供を預かっているに過ぎない。
 
校長は「人権を無視する行為、いじめをなくすために徹底して指導していきたい」と話したそうだが、そうではないだろう。親が、徹底的に指導するべきだ。

 校長の発言でこの事件も世論もお終いにしてはいけない。
 注意喚起することは、一にも二にも親の躾の問題と保護者としての責任だ。

 親の躾と保護者の責任を学校に転科してしまい、学校側が謝罪などするから、お馬鹿な親はますます、モンスター化してしまう。
 論点が全く違うにもかかわらず、お馬鹿なマスコミはこれまた放置だ。
 放置し続けていると、それが間違っていても常識化してしまう。

 嗚呼、日本の崩壊は、親の躾と保護者の責任感の欠如でしかない。

 いじめで謝罪をするのは何故、親ではないのか?!もっと、マスコミは騒ぐべきだ。

 狂った日本でしかない。こんな親たちが増えれば増えるほど、ゴキブリのように責任転嫁のお馬鹿な親が増え、子供は責任感がどんどん無くなり、どうでもいい日本が出来てしまうような気がする。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48819123

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、親が謝罪しない?!:

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »