2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.04 | トップページ | 宮崎県の感染対策は甘い »

2010.07.05

内閣支持率調査の大安売り うだうだと

 もういい加減意味のない内閣支持率調査は辞めてほしいものだが、自民党政権が好きなマスコミは辞めるわけがない。
 もう、自民党政権に戻ってほしいのかとしか思えないくらいに、争点は無理矢理消費税に決めこむ。影響されやすい日本の国民は、電話の支持率調査ではかんたんに影響された回答をしてしまう。
 それにもまして、選挙間際に支持率が下がっています発表する記事は本当にいかがなものだろうか。風評を流している典型的な事例としか思えない。

 日本の有権者はどうも、かんたんに影響されてしまう傾向が強い、特にマスコミが言っていることを鵜呑みにする。自分自身に信念がないのだからふらふらするのは当たり前か。 こんな人たちをマスコミは手玉に取ることほど簡単なものはない。

 タレントをCMに起用するのもその典型的な事例だ。ぼくなんかはあの人がやっているからなんて絶対に影響されない。

 それこそ、サッカーの本田選手がしている時計やサングラスを欲しがる心理が全く理解できない。他人と同じものを持つことで安心できる単純な人たちだ。

 タレントを起用する裏には、効果を期待しているからに過ぎない。広告塔に影響されやすい人が日本人は多いと言うことに他ならない。

 ましてや、タレントの追っかけをする人の気持ちが全く理解できない。タレントは演じている自分を一般人に見せているだけであって、あくまで虚構の世界を見せ、夢を与えているだけにしか過ぎない。
 韓流スターが亡くなったら、日本のファンが韓国まで出向いたそうだが、全く理解不能。
 自己満足でしかない。虚構と現実の判断が付かないと言うことかもしれない・・・。

 夢と現実。虚構と現実の世界が多分そのような人には区別が付かないのだろう。
日本人のブランド好きも全く同じだ。自分で良い物を探すと言うことよりも、人が保っている物が言いと言うことに他ならない。
 子供たちが、「○○ちゃんも持っているから、買ってほしい」とおねだりする心境といつまで経っても変わっていない。
 横並び意識というか、変に流れに乗り遅れたくないという自己のなさだ。

自己のない人間を操ることほどかんたんだ。マルチ商法も同じ、振り込め詐欺も同じだ。
 疑うことを知らないというか、裏側を見ようともしない。
 マスコミが言っていることが全てのように感じてしまう人たちだ。

 いい加減、内閣支持率調査なんて、選挙前にはやるべきではない。

 逆に民主党よりだったら、支持率アップという情報を流してみる。多分、流れは民主党よりになるだろう。

 余談だが、健康食品も最近はタレントを多く起用してコマーシャルをたくさん流している。たくさん流すと言うことは、その価格に多額のCM代を付加されていることを忘れてはいけない。まあ、兎にも角にもあくまで健康食品ということを忘れてはいけない。

 本当に医療的な効果があるならば、医薬品になっているからだ。薬九層倍を忘れてはいけない。元薬メーカーの社長が以前、商品になるとものすごく高くなるって言っていたっけ。

  マスコミが発表する真意がなんなのか、本当に考えた方がいい。
 内閣支持率をこの時期に発表したのは、自分達の消費税の影響がどのくらいあったかを調べるためと思った方が間違いない。まあ、それに読売新聞だしね。

 今回の日本相撲協会の特別委員会の判断もハッキリ言って、訳がわからない。
 まだまだ、仲間内の判断でしかない。犯罪性が高いのであれば、警察がきちっと操作を終えてから判断を待つことが正しかったと思うのだがいかがだろうか。
 どうも、早く小火を消したかったと市華道も思えない。

 これで、日本相撲協会の膿が出きったかと思うことはぼくにはできない。また、そのうちにぼろが出てくるはずだ。

 日本のマスコミって、どうも報道の優先順位が滅茶苦茶だし、何故、殿チャンネルも同じような内容を同じような順番で流すのだろうか。
 兎にも角にも横並びが好きな民族としか思えない。個性がないのは自己がないからか。

 クレイマーのモンスターは自己中心的だから、単なる我が儘で幼稚性が高いと言うことに他ならない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.04 | トップページ | 宮崎県の感染対策は甘い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48802729

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率調査の大安売り うだうだと:

« 今日は何の日だったの?07.04 | トップページ | 宮崎県の感染対策は甘い »