2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.19 »

2010.08.19

戻ってまいりました!

東京の暑い最中、長崎は猛暑と言うこともなかったです。しかし、ぼくが関東に戻ってくると九州では猛暑が担っているように聞きます。なんだか、猛暑を避けていたような感じでしょうか。
 飛行機も満席で、ダブルブッキングなのか、搭乗時間の変更も依頼していましたね。

 長崎より無事昨晩戻ってまいりました。
まあ、車が大破するような事故の影響で いつもでしたらリムジンバスを利用して1時間足らずで自宅にたどり着くのですが、倍以上かかり、自宅で食事をしたのが9時過ぎでした。 

 もう、パソコンも立ち上げず、大雑把に片付けてそのまま就寝。

さて、今年のながさきの精霊流しは皆さんニュースでご覧になったことかもしれません。
さだまさしさんの精霊船が何度がニュースで流れました。
 長崎市内はまだまだ、爆竹の痕跡が残っていましたが、ものすごく費用がかかっています。

 長崎からちょっと離れたところでしたので、割合と静かな精霊船を親戚ともども、爆竹を鳴らしながら、歩いてきました。
 この風情のあるお盆の行事も長崎市内ではある意味観光化もしていますから、将来にわたって続くかもしれません。
 しかし、離れたところですと、核家族化もやはり進みつつあり、船自体も徐々に小型がしています。
 なかには数人で船を担いでいる人たちもありました。

 長崎県内各地で規模の大小を問わず行われているのですが、長崎市内はまた特別盛大です。

 ぼちぼちと長崎でのお話しをアップしていきたいと思っております。

 
 
 
幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.19 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49188032

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってまいりました!:

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.19 »