2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

2010.08.22

長崎をぶらぶら

P1050509

長崎 さかの町をぶらぶらしてきました。
最終日の目的は、カステラを買うことそして、新たなお店を開拓すること。
 実はいつもカステラは松翁軒のカステラと決めていましたし、本店に行かなくては買えない「ショコラーデンブロート」を購入するため。
 何時もの通り、松翁軒に行ってお買い物。ポイントも付くので家内が楽しみにショッピング。
 その後、天皇家献上のカステラがあると聞いていたので、眼鏡橋の近くの匠寛堂へ。
 まず、お店に入ると 味見をさせてくれました。

P1050504

 店員の方からは どこでお知りになりましたか とのお尋ね。
 インターネットでと家内。
 五三焼きのカステラを試食。
 何時もの松翁軒に比べて 何となく薄味という感じ。

 まあ、来たからには 話の種にと 桐箱入り の 「献上五三焼」と五三焼を購入。
 松翁軒と併せて カステラ何本買ったのでしょうか?(笑)

 ※同好会の皆さんに食べて頂いたのですが、献上五三焼はこくがあって美味しかったですね。値段相応の価値はあるかも。

P1050513

 食べていただくに当たって、能書きはあとにしました。人間は思い込みで美味しくなったり、まずくなったりする動物でとても影響されやすいですからね。

 献上だから美味しいとは限りませんし、お口に合うとも限りません。自分の好みを信じましょうね。桐箱はとても立派で何か大事なものを入れるのに使おうと思っています。

  自分たちの好みはやはり松翁軒と言うことかもしれません。
 さて、お昼のお店をぶらぶらと。
 一番最初に長崎に来たとき食べた  元祖茶碗蒸し・吉宗(よっそう)の前で立ち止まると、日替わり目乳がありました。水曜日は写真の通りのもので1,050円。
 他を探しても良さそうなものがなければ、こちらと決定。またまた、ぶらぶらしていると、吉宗(よっそう)のななめ右にかわいらしいケーキ屋さんを発見。
 お店のなまえは 長崎 ライト オブ リトルエンジェルズ。オーナーはフランス人。
 

P1050514

美味しそうなシャーベットがあったので、食後のデザートはこちらに決定。
 家内はマンゴー、ぼくは日向夏のシャーベットを食しました。
 偶然空港の売店でもこちらのチーズケーキが販売されていたので購入。
 残念ながら、美味しくて写真を撮ることも忘れて食べてしまったので、皆さんにお見せすることが出来ません。
 おいしいと写真を撮るのを忘れてしまうかも。

 長崎 何となく好きなまちです。

P1050517


P1050520


P1050522


P1050523

P1050528

P1050512



幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49216513

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎をぶらぶら:

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »