2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 早朝、生け垣を刈り・・・ »

2010.08.01

新手法の詐欺か?

 昨日の午後はお休みでしたが、生徒さんから不可思議な状況のご連絡を頂いたので、お会いすることに。
 生徒さん曰く、突然携帯電話から連絡があり「あなたのお使いのソフトの更新料を支払ってください」と連絡があったそうです。
 奥様の方が不安になったそうで、急いでボクのところに連絡を頂きました。
 午後にならいつでもいらっしゃってくださいとお話しし、午後に来所頂きました。

 パソコンを持参して頂いて、中身をチェックしたのですが、もう正規なプログラムばかりで何も問題はありませんと説明。
 一つだけ、ウイルスセキュリティソフトの有効期限が切れていましたが、ほぼこれも問題なし。

 皆さんもご注意ください。
 ただ冷静に考えるとおかしなことばかり。
 そして黙ってじっくり聞くことをお勧めします。
 絶対に聞かれても、自分のパソコンの種類やソフトの話をしてはいけません。
 電話がかかってきても、こちらのなまえを名乗らないことです。
 
 相手が質問してきたら、どんどん逆質問をすることです。
 または「それで」とか「それから」などはなしを長くするべきです。相手の電話ですからどんどん長く、黙って相手をして上げましょう。
 「イライラさせる」のも一つの手です。
 なんでしたら、そのまま放置しておくのも手です。相手が諦めて勝手に切ります。スピーカーホンならば適当に相手ができます。
 なかには録音できるお電話もありますから、会話のやり取りを録音してますというのも一つの手です。もしもの時の証拠にもなります。
 ぼくはいつでも録音できるようにICレコーダーが手元にあります。

 その方は 
 1. 電話番号を電話帳に掲載していない。
 2. インターネットには接続していない。
   メールアドレスも持っていない等等。
 3. 正規なソフトしか入れていない。
 4. まず更新料を電話で追加請求してくることはまずあり得ない。
   ましてや、誰だか判らない携帯電話でしてきたら疑うべき。
 
 そもそも、更新料を請求してくること自体が異常!
 
 どうして電話帳に電話番号が掲載されていないのに電話がかかってくるかと言えば、相手はアトランダムにかけているだけ。

 選挙の無作為抽出法で電話調査をするのと全く同じだ。ぼくも電話番号を電話帳に掲載して無くてもかかってきたことがある。しかし、嫌なものだ。

 そして、固定電話で連絡をしてくること。
 固定電話の電話番号が電話帳に掲載されていること。
 住所を確認したら Google等の地図でストリートビューで場所を確認すること。
 まず、きちっとした会社ならば、電話帳に掲載されている。
 ホームページも持っているはず。
 繰り返しになるが、携帯電話でかけてくるなんて詐欺であることは間違いない。
 また、普通の会社は土曜日に電話をかけてくることもない。

 まあ、怪しいなと思ったら、自分で判断しないで第三者にご相談することが一番。
 ぼくは知り合いの弁護士さんに連絡して、新種の詐欺事件が発生していないかを確認する予定です。

 ひっかかる人は自分に何らか疚しいことがあると気持ちが動くのでしょうが、ソフト会社が個人にまず連絡することはない。
 連絡してほしいと思っても、こちらからアプローチしない限りまずは無いと言うことをもう一度確認しておきましょう。

 詐欺を考えている輩はどこにでもいるということだが、冷静に考えれば腑に落ちないことが多々あるのだが、皆さん気を付けましょう。

 草々、それから、知らない人からの携帯電話には出ることはやめましょう。
 また、0120でもいたずら電話がありますし、03で始まる電話番号もいたずら電話が結構あります。
 おかしいなと思ったら、着信拒否に登録しましょう。
 おかしいなと思ったら、その電話番号をネット検索すると出てくる場合もあります。

 いずれにしても、ソフト会社から電話がかかってくるような馬鹿なことはありません。
 更新の押し売りなんて聞いたこともない!!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 早朝、生け垣を刈り・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49026814

この記事へのトラックバック一覧です: 新手法の詐欺か?:

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 早朝、生け垣を刈り・・・ »