2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »

2010.08.09

情報は満ちあふれているのに、情報難民が多すぎる!

 ここ数日、訳のわからないトラックバックが減って何となく悪い気分ではない。
実は、トラックバックの意味を知らない人があまりにも多すぎる。何でもかんでも、勝手にトラックバックを付けても良いと思っている輩が多すぎる。
 今回は同じ記事に7月31日から4日間5件づつトラックバックを付け続けていたマナー知らずのブロガーがいた。なんと、同じココログのメンバーだったので、さらにはらがたってきた。
 禁止ワード等のフィルターで自然にスパムに入る設定をしているので、放置していても良いかと思っていたのだが、一向にこの人はマナー違反のトラックバックを辞めるつもりが無いと判断。
 それにしても、スパムのフィルターにひっかかっていること自体が理解できないらしい。
 
 そして、ニフティに連絡。すると、このような全く関係のない文章にトラックバックを付けることは「迷惑行為」に該当するということで、
 まずはサポートセンターに電話をして確認。

 @nifty 会員サポート http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
→ 迷惑行為  こちらのページから新たに スパムフィルターにひっかかっているTrackBackの情報をすべてTrackBackスパムから情報をコピーして報告。
 それが功を奏する※、ほぼ2日後には迷惑行為がストップ。
 迷惑行為を続けたブログを表記しても好いのだが、武士の情けで今回だけは表示しません。もしかしたら、ぼくだけではなく他のブログにもやっていたのかもしれません。

 皆さんも相手が同じプロバイダーならば、迷惑行為で通報した方がいい。その時には、スパムフィルターにひっかかった相手の情報を必ず取っておくこと。コピペをすれば、すべてのIPアドレスや時間が明確になるので、なんなら、テキストとして保存しておくてもある。

 しかし、未だに お馬鹿なトラックバックが続いているが、フィルターにかかったときはそれなりのメッセージが出ているはずなのだが、多分送っているお馬鹿さんはTrackBackをするだけで 確認をしていないのだろう。

トラックバック 【trackback】とは-----------------------  IT用語辞典から
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。
----------------------------------

トラックバックの意味を知らないのだろう。最近のスパムトラックバックは自己宣伝のためばかりだ。

 さて、もう一点。これほどまでに情報が沢山流れているのにもかかわらず、「ワンクリック請求」に関する相談が今年に入ってから毎月600件以上寄せられているそうだ。
 古典的な手法にもかかわらず、独立行政法人情報処理推進機構に相談が寄せられていて唖然とする。
 なんのためのインターネットか!情報を検索すれば答えは出てくるのだが、もう、請求されてしまって、パニックになっているのだろう。
 それにしても大概アダルトサイト関係を見に行って、引っかかり、罪の意識から、しっかり罠にはまってしまうということだ。
 こんなこととに多情報はつい最近も相撲界の野球賭博で大々的に報道されていたのだが、事例としてみることが出来ないのだろう。
 余談だが、通常のネットの設定でどこの誰まで特定できるのかを考えれば判るはずなのだが、いかがだろうか。

 インターネット上の情報が沢山流れていても、情報を自分なりに処理できないのであれば、まさに宝の持ち腐れとしか言いようがない。

 ブログのマナーもしかりだが、インターネットを含めての情報リテラシーも低すぎるとしか思えない。
 
 どうも、自分勝手な輩が増えてしまい、相手を慮る気持ちが、ブログの世界でもないのだろう。
 日本人はというより、普通人間として相手がいやがることはしないものだが、相手の顔が見えないと平気で態度が大きくなりやりたい放題をしてしまうに違いない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49102095

この記事へのトラックバック一覧です: 情報は満ちあふれているのに、情報難民が多すぎる!:

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »