2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

2010.09.26

日本の外交は子供以下

 日本の外交力のなさは 釈放したときから始まった。相手がどれだけ真剣かと言うことさえわからなかったのだから、平和ボケしているとしか思えない。
 一党独裁国家は、ある日突然、右から左が正しいと言ったら正しくなる国だ。
 痛い目にあった企業は多々あったはずなのだが、平和ボケしてしまっているようだ。

 閣僚のなかで「大人の対応」をした、と発言していた人がいるのだが、この人「大人の対応」という意味をわかっているのだろうか。
 外交で国と国との対応ではすべてが戦略・策略で動いている。大人の対応なんて外交ではあり得ないし、そんなことをしていたら、相手の思うつぼだ。
 大人の対応なんて完成で訴えていては外交問題は解決しない。
 外交は喧嘩(自己主張・エゴ)と喧嘩でしかあり得ない。
 大人の外交なんて言っているから、いつまで経っても北方領土でさえ解決できない。
 日本人の言う大人の対応 とは要するに事を荒立てないで対応するだけで、交渉にはなっていないと言うことだ。喧嘩の仲裁で「まあ、まあ、二人とも大人なんだから」なんてなだめる場面が多いのだが、これは日本人的な発想でしかない。
 領土問題はとるかとられるしかない。
 そんな問題に直面しているときに「大人の対応」なんていったら、「じゃあ、その土地は入らないんだね」ということに他ならない。
 まあ、国連で中国は発言する機会を利用して「領土問題」を主張している、甘ちゃんの日本はピントが呆けていて「領土問題」にも触れず、互恵関係を便りにしている。
 嗚呼、情けない。
 検察もきちっと起訴してから、政治的に解釈して釈放ならいざ知らず、そして、フジタの社員が拘束されたのを知っていながら、折角のカードとしての船長を帰してしまった。
 カードもなく、全くパワーゲームのやり方を知らない日本政府だ。

 大人の対応なんて日本人はゆとりを持って対応なんて言っているばかげた人もいるのだが、そんなことを言ったら何も解決しない。
 
 国連に行っていたから指示が出来なかったというのだったらやはり逃げ口上だ。
 中国は最初から「領土問題」と言っているのだから、日本の大人の対応なんてばかげた発言だ。
 
 主張すべきことは日本政府は主張すべきだ。

 鳩山由起夫前首相がとぼけたことを言っている。
----------------------------
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。
---------------------------

 そんなことが出来るんだったら今からデモしろと言いたい、本当に無責任発言だ。

 日本政府の甘さは、中国側の主張を聞けばよくわかる
--------------------------
中国外務省の姜瑜・副報道局長は25日夜、前原誠司外相が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海に領土問題は存在しないとの見解を示したことについて「釣魚島と付属の島は中国固有の領土であり、中国政府はこれまで通り、主権と領土保全を断固守っていく」と反論する談話を発表した。 
--------------------------

 今回の日本政府の危機管理のなさを本当に露呈してしまった。
外交が全く出来ない。
 日本側の打つ手がすべて、失敗。
 情けない日本政府だ。今の政府には「大人の対応」ってお馬鹿な発想をしている限り、解決なんて出来ない。
 個人同士の民事問題でさえ、対応を誤ると裁判沙汰でしか解決できない昨今、ましてや、国同士の問題では、真剣に対応しない限り、パワーゲームでは力の強い、声の大きいものが勝つ。 
   菅内閣も残年ながら、外交問題で国会に入る前にお終いだ。

 戦略なき日本外交と言うことが露呈してしまった。
 国として言うべきことを言えないなんて恥ずかしい。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49564834

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の外交は子供以下:

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »