2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »

2010.09.14

昨晩の雷雨もちょっと恐怖!

 昨晩の雷雨も思った以上に降りました。先だっての8日の熱帯低気圧の1時間当たり67㎜の降雨量で排水溝がオーバーフローした状態から比べると、昨日の雷雨のデーターでは1時間当たり80ミリ以上となっていたので、おちおちテレビも見ていられませんでした。 排水溝の枯れ葉の状況が気になり雨の中をちょっとだけ確認。
 枯れ葉もなく雨水が順調に流れていたので、部屋に戻ってデジタル情報を確認。
 そんなとき新津も思うのだが、千葉テレビのクソ役に立たないこと。
 地元密着型の情報を流せばいいものを、一丁前に全国的な情報なんて流している始末。 千葉テレビを見るときは災害情報とか地元の降雨量とか本当にローカルな情報を欲しているから見る。
 にもかかわらず、地元にとって何の役にも立たない情報ばかり。
 NHK総合のデジタル情報の方がまだまし。
 しかし、レーダー情報ならば役に立つのに、こんな時に注方や警報を出されても実際には役立たずだ。
 いつものことながら、東京電力の雨量情報で確認。
 すると見たこともない落雷の情報。
 あわてて、エアコンやパソコンのコンセントを抜く作業をしました。

 情報とは役に立つから情報なのであって、こんな時に気象予報など過去情報を流されてもダメ。
 気象庁も東京電力と同様に雨量情報をリアルタイムで流してほしいものだ。

 いつものことながら、東京が大雨や雷ならば集中的に報道するのだが、千葉あたりでは放送されてもほんのさわり程度。
 地元テレビも地元密着型で流せばいいのに、何を考えているのか全く不明。
 いっその事、電波の無駄だから、やめてしまった方がましなくらいだ。

 今日も不安定な天気だそうだが、いまは東京電力雨量情報では八王子方面に雨が降っているようだ。これがそのまま東に移動するとすれば数時間後には千葉も雨。
 神奈川県の秦野周辺でも雨が降っているようだ。

 当たらない天気予報もないよりはましだが、リアルタイムなレーダー情報が一番。

 今朝も起きて、5カ所の排水溝の枯れ葉の除去をしましたが、45リットルのゴミ袋が満杯。千葉市は一体何をしているのだか、役立たずと言うことだ。
 排水溝が詰まって一番困るのは自分たちなので自分で始末しているけれど、そのぶん市民税返せと言いたくなる。

 雨は本当に怖いです。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49444321

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩の雷雨もちょっと恐怖!:

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »