2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »

2010.09.09

雨の怖さ!

 昨日の台風 熱帯低気圧は千葉市を直撃。余談だが、千葉市の報道は少なくて、困ったものです。
 昨日は出張先から戻るときに既に 大雨。もう、数分歩くと靴の中は完全に浸水。
 丁度、草の水路の脇を歩いて帰るのだが、水量のものすごく増えていること。国道14号線の手前では水路の水面があと1メートル強でオーバーフローするところまで来ていた。14号線を越えると水路がさらに深くなるため、自宅の方はまだ安心かと思いつつ、びしょ濡れになりながら、自宅へ急ぐ。
 自宅につくなり、もう、排水溝が枯れ葉で詰まりだし、水がたまり始めていた。
 どうせ、ずぶ濡れなので、そのまま、デッキブラシや棒で枯れ葉を除去、枯れ葉はゴミ袋に入れて、水が流れ出したと思ったら、更に雨脚が強くなる。
 まあ、様子を眺めながら、東京電力の雨量情報を見ると僕の住んでいる上空をあと数時間は強い雨雲が通過する模様。
 取りあえず、濡れた着衣をすべて着替え、6時からの予約の方に電話をして、明日に日延べをしてもらい、ちょっと一段落。
 しかし、一段落している間も枯れ葉が排水溝に吸い込まれ、排水溝をふさいでしまい、みるみるうちに目の前の道路が冠水し始めた。
 家内共々、数カ所の排水溝の枯れ葉の除去作業をしているのだが、馬鹿な車が思いっきり飛ばしてくるので、しぶきを何回もかけられてしまった。
 徐行ぐらいしろ!と思うのだが、マナーの悪い人たちがいかに悪いかと言うこといなる。 何をしているくらいわかるだろうと思うのだが、危なくて 枯れ葉除去の作業もできやしない。
 ぼくの家の前の排水溝がどうやら一番低いらしく、すべての水がこちらに寄せてくる。 時間とともに、道路が冠水し、歩道まで水がひたひたとなった段階で、消防署に電話をするのだが、119番では全く出ない。
 ネットで調べ一番近くの消防署に電話をしても、なかなか出なかったのだが、転送されて、美浜区の消防署へつながる。
 女性が出てきて対応してくれたのだが、職員が出払っていて対応が出来ないとのこと。取り急ぎあと10㎝くらいで、水が入ってくると伝える。
 まあ、当てにならないというか 頭の中は書籍やパソコンを移動することしか考えられなかった。
 ただ、東京電力の雨量情報ではあともう少しで、小雨になりそうだったので、またもや、排水溝の枯れ葉ゴミの除去に終始。
 もう、そのころには車が勢いよく通ると波が出来て、一段高くなった教室の入口まで波しぶきが上がる始末。
 土嚢がほしいと思っても、こんなこと親に聞いても今までなかったとのこと。
 
 排水溝も二人で4カ所の枯れ葉の除去をして、雨脚も漸く弱まってきたので、少しずつ歩道の水が引き始めた。
 7時過ぎには冠水もほぼなくなり、道路も不通の状況へ。

 しかし、千葉市の観測史上最大の降雨量だったそうだが、1時間に60数㎜も降ると、かん水する危険性があるということだ。

 公園が隣にありとても環境が良いのだが、枯れ葉が逆にこのようなときには排水溝をふさいでしまい、鹹水の危険性があると言うことだけは肝に銘じなければならない。

 マンションに住んでいる人には判らないだろうが、本当に水の恐怖はなんともしようがない。

 今までも、枯れ葉の掃除はしているのだが、今度大雨になりそうなときには、排水溝の枯れ葉のチェックをしないと自分の家がいつ床下浸水になるか判らない。

 車の運転手のマナーの悪さには驚いてしまう。

 自然には勝てないことを肝に銘じられた日だった。

 追伸:予想も出来ない大雨の時には消防署もあてに出来ない!!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/49396016

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の怖さ!:

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »