2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.18 »

2010.11.18

政治主導があきれる 身内の事業仕分け

 再仕分けは「難癖」なんて省庁・与党の反発強まる と言うような見出しが出ていたのだが、民主党って本当にお馬鹿だ。
 事業仕分けで無駄を一応排除しているポーズを取っているのだが、それも同じ民主党の閣僚達が反発するなんて、ようするにこの省庁の閣僚達は盲判を押しているから起こっているとしか思えない。
 自分の無能さを身内から批判されているものだから、表面上は「難癖」を漬けられたと思っているらしい。
 本来各省庁の閣僚達が民主党の言う無駄を排除するならば、事業仕分けでその項目が上がってこないはずだ。
 しかし、これだけ多くのものが事業仕分けで上がってくると言うことは役人の思うつぼ、というか本当に能無しというか、自民党政権時代と同じように、椅子に座っているお馬鹿と言うことになる。
 肩書きだけで仕事をしているからこんなことになる。
 難癖以外のなにものでもないというならば、事業仕分けのやり玉に挙がらないように努力をするべきだ。

 ほんとうに民主党も何をやっているのかという感じになる。

 会計検査院も検査をしているのだが、あちらは決められたように使われているかをチェックしているだけであって、無駄な事業家は二の次三の次と言うことになる。

 事業仕分けの俎上に上がらないようにするのが本来の政治主導なのだが、未だに政治主導が実行されていないと言うことが単に明るみに出たに過ぎない。

 モグラ叩き化してしまった事業仕分けでは、もうパフォーマンスの勝ちもない。
支持率を上げるための道具も完全に劣化してしまった。

 事業仕分けに法的拘束力が内のだから、何おか況んやだ。

 そろそろ民主党のほころびというか大きな穴がどんどん空いてマスコミが報道するようになってきた。
 仙石官房長官、枝野幹事長代理、柳田法相、そして新たなメンバーは内閣ではなく議員で出てきた。
 産経新聞だから半分差し引いても『民主党の松崎議員(松崎哲久:埼玉10区)が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている。」』という見出しが出ていた。
----------------------------
 ところが、松崎氏は歩行者はいないとして車を寄せるよう指示。隊員が拒否したところ、「おれをだれだと思っているのか」「お前では話にならない」などと発言した。
 別の隊員が松崎氏の秘書が運転する車を逆走させる形で寄せると、「やればできるじゃないか」という趣旨の発言もした。誘導担当の隊員が「2度と来るな」とつぶやくと、松崎氏は「もう1度、言ってみろ」と迫ったとされる。こうした過程で、松崎氏が誘導担当の胸をわしづかみにする場面もあったという。
-----------------------------

 このように報道されるときは、もうその政党の末期症状。自民党の最後の時期に今の民主党はとてもよく似ている。
 まあ、元プロレスラーで長崎県出身の議員も空港で「俺を誰だと思っている。」と言ったそうだが、人心が卑しい人としか思えない。
 同列の人間は国会議員になるとどうも「俺を誰だと思っている。」と言いたくなるらしい!

 民主党になったら、情報公開もするし、クリーンな政治が行われるかと思っていたのだが、身内の恥部がどんどん出てくると情報統制、規制を強化することをほのめかしだした。
 悲しいかな、ほんとうに末期だ。
 自民党政権の長い時間に比べたら、民主党の1年超の政権は一体何だったのだろうか。
相手を批判し続けていた政党だけに、そんなことをしないだろうと思ったら、すべて学習していなかったことに他ならない。他人事だったようだ。

 官房長官が内閣の失言に対して庇うところなど全く同様な行動だ。そして、最後は辞任せざるを得なくなる。

 多分、参議院で問責決議が可決されることになるだろうが、それすら判らないらしい。 さて、だれとだれが問責決議されるだろうか? 

« 今日は何の日だったの?11.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.18 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50061941

この記事へのトラックバック一覧です: 政治主導があきれる 身内の事業仕分け:

« 今日は何の日だったの?11.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.18 »