2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

2010.12.24

愚か者?!一覧

 青森県の中学の教諭が「愚か者一覧」などとして校内に張り出していた本当に「愚か者」の教諭がいたのだが、今年は愚か者でいっぱいの年だったのかもしれない。

 この教師は未提出物があった生徒に対して、交換していたノートに「ダメ人間」「病気なのか」などと記入していたそうだが、まずこの教諭自身に同じ言葉を返して上げたい。
 褒めるときは人前で、叱るときは一対一で画基本なのだが、「愚か者一覧」に張り出されてしまった生徒の精神的なダメージはいかほどかと思う。思春期の心のダメージは深く刻まれ、傷は消えることがない。

 こんな教諭に対して青森県の教育委員会は不適切な指導だったとして「訓告」にし、だんまりを決めていたと言うことだ。

 つまり、教育委員会がこの愚か者の教諭を庇護し、生徒達にたいしての精神的なダメージについては何も対処していないという本当に片手落ちなことだ。
 アメリカで言えばすぐにでもカウンセリングをするはずなのだが、そのはなしは聞こえてこない。

 本当に愚か者と生徒に対して言うと言うことは、ブーメランのように責任はその教諭に数倍の大きさになって跳ね返ってくる。
  人を呪わば穴二つ  に等しいものがある。

 今年の愚か者一覧のトップはなんと言っても 民主党政権だろう。
がっかりとしか言いようがない。鳩山由紀夫、菅直人、小沢一郎この三人が同列でトップに上がる。

 沖縄基地問題もまさに「覆水盆に返らず」にしてしまった。
 尖閣諸島事件の中国人船長では菅直人内閣のリーダーシップのなさが露呈。
 仙石官房長官が記者の問いに対して、菅首相のリーダーシップの一覧を読み上げるなど、いかにリーダーシップを発揮できていなかったことを証明した。

 事業仕分けではパフォーマンスの化けの皮が剥がれ、事業仕分けの結果がほとんどいかされていないことを実施する度に明らかに。
 事業仕分けの位置づけがなんと中途半端かが判る。結果が出てこそ、事業仕分けだ。
 ある意味、どの様な事業を国が行っているかについては国民が知ることが出来て効果はあると思うのだが、無駄を本当に削減できないのでは、効果は半分以下という感じだ。

 小沢一郎の場合は行っていることが信じられない。一兵卒ならば、政党の指示に従うべきなのだが、従うことをしない。国民から見れば「何様」という感じだ。
 中国や北朝鮮と同じで言葉ばかりで、行動が伴わないという感じだ。
 強制起訴された場合、小沢一郎が有罪になったら彼はどう釈明するのだろうか?
 無罪になると思っているからこそ、司法でと言うことなのかもしれないが、裁判は水物でどう転ぶか判らない。

 自民党政権から民主党政権に変わり、政治が変わると思ってしまったのだが、自民党政権よりも、日米問題や中国ロシア当との関係も大変ぎくしゃくしてしまった。

 外交の弱さはつけ込まれる余地を残してしまった。
 中露大使を更迭へなんて、今更という感じもするのだが、官邸、つまりは政治主導が完全に舐められてしまった形だ。  責任転嫁も良いところ。
 何一つ、民主党に変わって良いことがあったのかと考えてみると、国民の一票で政権交代はさせることができると言うことがわかったことだろうか。
 しかし、民主党も政権を担当するにはあまりにも未熟だったのかもしれない。

 「イラ菅」の地を出した方が、まだリーダーシップが発揮された?!
 極端ないい方だが、すべての政治が「暗礁」に乗り上げてしまった。

 来年のうさぎ年では「暗礁」から脱出することができるだろうか?!
 「ぴょん!!」ってね。 

 このような政権を選んでしまった国民が一番愚か者だったかもしれない。
 反省しきりだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50384054

この記事へのトラックバック一覧です: 愚か者?!一覧:

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »