2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.10 »

2010.12.10

「光の道」 孫さん頑張れ! お馬鹿な政府だ!

 総務省の「光の道」構想についてはソフトバンクの損社長が「税金ゼロ」で実現できる成長戦略がありますと主張したのだが、残年ながら、ほぼ受け入れてくれなかった間がある。 国の政策 NTT東西はソフトバンク案について「不確実性が高い」と言う結論を言われてしまった。
 しかし、国の考え方はどうもやる気がないようで、NTT東西とべったりという感じがしてならない。
 このようなものは「実現しようとするから」できるのであって、最初から出来ないと思っている人達には、どの様な計画を見せても端から受け入れる頭がない。

 マスキーのことを思い出してほしいのだが、自動車業界は最所から無理だとブーイングの嵐だった。そんな中で本田が発想の転換でマスキー法をクリアーしてしまった。
 出来ないというのは、言い換えれば「面倒くさいからやりたくない」と言っているに等しい。
 本当に将来の情報化に備えるならば、半強制的にすべてを光回線にしてこそ実現できるものだ。
 孫社長曰く『NTT東西の光回線設備保有部門を分離して新会社化することで、税金を投入することなく2016年までに全国で一気に整備を完了させ、メタル回線と同水準の月額1400円でサービスを提供できると主張している』。
 是非やらせてみたいと思うのが、政治判断ではないだろうか?
 
 どうも、民主党は思い切った決断がなにもできないから、支持率が上がるどころか、どんどん下がり続けてしまっている。
 よい言葉がないが、「女の腐った」ような正当だ。
 尖閣諸島事件の検察に釈明させた件、中国に弱腰の件、今や、衆議院での与党の議席数を三分の二以上にするべくどの政党にも秋波を送る始末。
 破壊屋小沢一郎は今は民主党を見くびっているかのように、また新たな政党を作ろうとしているようだ。
 今の政治家達は政治ごっこばかりしていて、日本をどうしようとか、このようにしたいとか、全く考えていないようだ。
 今やるべきことは、実業家に出来ることは実業家に任せるべきだ。
 孫社長が「できる」と言っているのだから、すべての責任を負わせてでもやらせるべきだ。 それが、政治判断であり、世界に誇れる情報ハイウェイができるというものだ。
 
 事業ではどの様なときでもそうだが、「出来ない」と言う発想しかできないやつにはもうできっこない。その企業は安定しか求めていないとうことだ。つまり、規制路線しか歩めない。
 日本が高度成長していたときと言うのは「挑戦」と言う姿勢がハッキリあったのだが、今や「挑戦」「冒険」という言葉は消え去り、ゆでガエル状態と言うことだ。

 日本の閉塞感を打破するには、何事も「挑戦」が必要だ。一か八かでも良い。
 それくらいの破天荒な発想と行動力で日本を引っ張らないと、バブル発生後の失われた10年はいつまで経っても取り戻すことが出来ない。

 何にも出来ない日本政府。まさに今の日本を象徴しているとしか思えない。
 やる気のない人達だ。
 事業仕分けをすることは大変良いのだが、削減するだけではなんにも意味がない。
 削減して出てきた予算をどこにどの様に大きく投資するかが何も決まっていない。

 日本を将来どうしたいのかが見えない政府の悲しさだ。

 やる気のある実業家に任せて、金を出しても口を出さない方がどれほど効果があるだろうか。

 引っ込み思案な人達がトップにいては、今の日本経済も三流の政治も決して良くなるわけがない。
 政財界ともに強いリーダーシップを求められている。
 せっかく孫社長がやれると発言しているのだから、やらせてみるべきだ。

 会議でも必ず、分けもなくダメ出しをするやつがいるが、そんなやつは今の日本には必要ない。失敗したらやり直せばいい。
 失敗を恐れすぎている人達があまりにも多すぎる。
 七転び八起きだ!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.10 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50260192

この記事へのトラックバック一覧です: 「光の道」 孫さん頑張れ! お馬鹿な政府だ!:

« 今日は何の日だったの?12.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.10 »