2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« しば桜の花が咲きました?! | トップページ | 今日は何の日だったの?12.19 »

2010.12.19

中国人には「公」がない!

 尖閣諸島事件の中国人船長の問題から、中国人には公私混同で言う「公」がないという話題で最近は持ちきり。
  中国人住民が何故か増えているのが、最近は不思議でならない。とくに都市整備公団にすんでいる人が多い。
 18日韓国での中国漁船を巡視船が違法操業を阻止しようとした際に、中国漁船が故意に韓国沿岸警備隊の船に衝突してきた。
 別の中国漁船では、韓国沿岸警備隊の乗組員と「スチールパイプを持った猟師」と荒そいが生じ、警備隊員4名が負傷したそうだ。
 まあ、尖閣諸島事件の中国人船長と同じ行動をとって、名を上げたかったのかもしれないが、マナーが悪いというのは中国人の特徴かもしれない。
 自分勝手そのものだ。
 日本の水資源を買いあさるのもとても嫌な感じだ。
 それに気がつかないボンクラ政府にも困ったものだが、その内主要な水資源はすべて中国マネーで買われてしまい兼ねない。

 さて、身近なところでは団地の役員さん曰く、団地で管理している木の実、ミカンや、リンゴなどを以前は子供達に配っていたそうだ。
 
 中国人が増えてくると、1人一袋と行っているにもかかわらず、その時だけは日本語がわからないと1人で、3袋や4袋平気で持って行く輩が多くて困っていると言っていた。

 しかし、最近では、団地の役員達が収穫する前に、みんな中国人達がもいで言ってしまうと嘆いていた。

 公が全くない。すべて私だけだ。

 団地でもお互いに下に降りて話をすればいいものを隣の棟の窓越しに中国語で大きな声で話していたそうだ。
 例え話の内容がわからなくても、大きな声で話してはいけないことぐらい判りそうなものだが、日本の公私の区別が彼らでどんどん壊されて言ってしまいそうだ。

 以前にも書いたが、最近、盗難がふえたのもどうも中国人ではないかと疑ってしまう。
 千葉県は今ひったくりワーストナンバーワンなのだが、これももしかしたらと思ってしまう。
 それほどに、中国人が増えている。

 日本には「郷に入っては郷に従え」と言う言葉があるのだが、中国人どうしてコミュニティを作ってしまう。

 朝、散歩していても、広場では中国人が10人くらいベンチで集まってコミュニティを作っている姿がよく見かけられる。

 日本にどのような資格で滞在しているのかわからないが、用のない人は住んでほしくない。日本人の生活を乱すようなことをしてほしくない。

 「郷に入っては郷に従え」であればいいのだが、歩いていても態度服装からして中国人と判るし、話せば声はでかくて周りを意識すると言うことがないのが腹立たしい。

 人種差別ではないのだが、中国人は本当に好きではなくなった。
  内閣府の日中関係の世論調査でも「親しみを感じない」と77%の人が回答しているが、ボクの場合は嫌悪感が増している。

 極希にマナーの良い中国人もいるのだろうが、本当に極希かもしれない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« しば桜の花が咲きました?! | トップページ | 今日は何の日だったの?12.19 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50341515

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人には「公」がない!:

« しば桜の花が咲きました?! | トップページ | 今日は何の日だったの?12.19 »