2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 | トップページ | BBCの品位も何だかな »

2011.01.25

GDPと一人あたりのGDP 

 最近ちらっと経済面で中国がGDPで日本を抜いて世界第二位になることが確実といわれ始めたのだが、このままいけばこの先順調に国家分裂せずに成長したならば、アメリカを抜いて世界一になるかもしれない。
  GDP 国内総生産Gross Domestic Productで比較することよりも、世界の一人あたりのGDPで比較するべきだろうね。
 なかなか一人あたりのGDPをマスコミので報道しないのだが、
 2009年度版http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
 1位 ルクセンブルク
 2位 ノルウェー
 3位 スイス
 4位 カタール
 5位 デンマーク
 6位 アイルランド
 7位 オランダ
 8位 アメリカ
 9位 オーストリア
10位 アラブ首長国連邦
 となり 日本は17位、韓国37位、ロシア59位、中国98位となる。
 中国の人口から考えたら、国内総生産はいずれトップになるのだが、一人あたりの国内総生産は当分の間、トップになることはない。
 しかし、おもしろいのは一人あたりの国内総生産でみると北欧勢が上位にくるのがよくわかる。
 一人あたりの国内総生産をいかに高めるかを考えた方がいい。

 今の日本の景気でもGDPランキング上位にいることの方が不思議。

 住みよい日本にしたいもの。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 | トップページ | BBCの品位も何だかな »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50682542

この記事へのトラックバック一覧です: GDPと一人あたりのGDP :

« 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 | トップページ | BBCの品位も何だかな »