2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ココログ 不具合 午前中 | トップページ | 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 »

2011.01.23

なぜ?千葉県がひったくり日本一?!

 今まで大阪府が34年間も「ひったくり日本一」だったのに、なぜ千葉県がワーストワンになってしまったのだろうか?
 とても不思議?
 大阪府の昨年度のひったくり件数 2136件
 千葉県は            2183件 
 なんと47件も多い。
 千葉県もいささか広いのですが、いったいどの市町村が一番多いのだろうか?
 2010年4月現在で36市17町1村 合計54

犯罪の発生件数が10年12月暫定値でホームページに掲載されています。
総数 2188 100%
千葉市   427 42.15
 中央区  180   8.22
 花見川区 66   3.01
 稲毛区 123   5.62
 若葉区  36   1.64
 緑区   6   0.2
 美浜区  13   0.59
市川市  258 11.79
船橋市  301   13.75
松戸市  222   10.14
柏市   228   10.42
流山市  119   5.43
鎌ヶ谷市 102   4.66
    1657件75.73%
とりあえず100件以上のところをピックアップ。
ひったくりゼロの市町村もあります。すばらしいですね 
千葉県警 犯罪統計
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai201012.pdf

人口一人あたりで割合を出した方がよいのでしょうが、ちょっと面倒なので省略。
僕の住んでいる区では少なくてよかったです。中央区と稲毛区は多いですね。
なぜ?ごちゃごちゃしていて暗いところが多いかもしれませんね。
僕の住んでいるところは歩道が広く街路灯が多いために件数が少ないのかもしれません。まあ、海岸とかに夜に行くのは危険です。

 ひったくり天国にさせないためにも、自己防衛是非したいですね。
 都道府県単位で報道されても、実はいったいどの市町村が多いのかわからないと、千葉県人でも全くぴんときませんが、市町村で出せばどこの市町村が多いかわかるはずです。 自分の町が多いか少ないかを具体的な数字で報道してくれないと、いくら県警が「ひったくり防止」と旗を振ったとしても、それぞれに自覚がないのでは防御を使用なんて気は起こりません。
 各市町村にすんでいる人がひったくりに遭わないように自己防衛をすることで防げるはずです。
 ひったくりをしやすい環境を行政も住民も一緒になってやらなければ、今ひったくりワーストワンなんて返上できないかもしれません。
 逆にひったくりワーストワンということでひったくりをしやすいと勘違いする輩が間違いなく出るはずです。
 ひったくりに遭わないように自己防衛しましょう。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« ココログ 不具合 午前中 | トップページ | 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50663526

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?千葉県がひったくり日本一?!:

« ココログ 不具合 午前中 | トップページ | 民主党は今内紛状態?! 日本をどうしてくれるのか?未だ不明 »