2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »

2011.01.04

小売業の皆さま 元旦はお休みにスベし!

 もう、年の瀬の31日まで営業し、1月1日から営業では従業員のモチベーションはいかがなものだろうか?
 公共交通機関の公共の関係者の方は別にして、何も大晦日営業し、元旦も営業する必要はないのだが、もうけたい一心でかなり前からほとんど年末年始を営業している大型店。
 ここ最近になって、ようやく思ったほど利益が上がらないことと、従業員のモチベーションが極端に下がることが判ったようだ。
 みんなが休んでいるときには、誰だって休みたい。
 ましてや、コンビニエンス・ストアが年中無休出営業しているわけだし、万が一の時にはそちらで買えばよろしい。
 そもそもコンビニの利用率を考えて、大型店も夜遅くまで営業をしたり、年始を開けたりしたのだが、思ったほど売上が上がらなかったのだろうね。

 今年になってから、中堅スーパーが元旦をお休みにしたところが増えてきた。
 あとは、イオンとイトーヨーカドーなのだが、いかがだろうか?

 正月は家でのんびりというのが一番だ。
 まあ、1月2日の福袋を買うために12月31日から、順番待ちする人もいるのだが、これは異常としか思えない。ぼくは基本的に、行列をしてまで買おうという気にならない。 その時間を考えたらば、のんびりと過ごした方が自分にとってはプラスだ。

 散歩がてら、元旦の日にイオンの中に入ってみたのだが、閑散としていた。
 従業員の数の方が多いという感じだ。

 昔ながらの、元旦は神社仏閣とその周辺のお店を覗けばお休みすべきだろうね。

 なんでも商売に結びつけてしまう、日本人。
 本当に休むことが下手というか、休日の使い方を知らない経営者と言うことに他ならない。
 こんなことだから、休暇の消化率が悪いと言うことになる。
 もっと、家族のことを考えた方が、ましなのだが、困ったものです。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50488933

この記事へのトラックバック一覧です: 小売業の皆さま 元旦はお休みにスベし!:

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »