2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今年の大河ドラマ のだめだった?! | トップページ | 日本年金機構の「お詫び」 ご存じ?! »

2011.02.27

東山手十三番館 洋館喫茶 閉店?!残念

   東山手十三番館での喫茶店が3月末で閉店すると毎日新聞に載っていた。昔確かコーヒー一杯1500円だったところだろうか。コーヒー一杯でこの値段では入れないと思い何度も長崎に行っているのに、もう入るところではないと敬遠していた。
 ところがいつの間にかコーヒー一杯100円に変わっていたのだが、前のイメージがあまりのも強く、入ってみようという気持ちにはならなかった。
 実は十三番館の喫茶店推進委員会がオープンしたのだが、3月で委員会が解散に伴い、市が引く次ぐかと思いきや「喫茶店では採算面が厳しい。当面は休憩施設に」と閉店となったようだ。
 僕としても休憩所ならいってみたいと思うのだが、喫茶店として復活もしてほしいものだ。
 発想の転換で、今の施設を完全に維持して、スタバなどのコーヒーチェーン店に引き継いでもらえないだろうか。
 そして、もう少し入り口もおしゃれな看板をつけてほしいものだ。
 オランダ坂を上り詰めていい場所にあるにもかかわらず、寂しい。
 
 民間の力を入れて、洋館でおいしいコーヒーを飲む 何となく 粋な場所のがする。
 市が採算面で厳しいというのもわかるし、行政が手を出すとたいしたものができな。
 どうせ、休憩施設で活用するならば、民間に委託した方がよほどうまくいくような気がするのだがいかがだろうか。

 シャッター通りとなる商店街が増え、安易な方法として、休憩所として活用する場所ばかりが増えている。

 長崎 いい町にしてください。住んでいい町は旅人にも優しい町になるはず。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今年の大河ドラマ のだめだった?! | トップページ | 日本年金機構の「お詫び」 ご存じ?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/50981849

この記事へのトラックバック一覧です: 東山手十三番館 洋館喫茶 閉店?!残念:

« 今年の大河ドラマ のだめだった?! | トップページ | 日本年金機構の「お詫び」 ご存じ?! »