2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 節電のため パソコンを停止します。 | トップページ | 千葉市の計画節電について »

2011.03.15

計画節電と買い占め

 計画節電に伴う影響は計り知れないものがある。一番端的なものは、物不足がここ千葉市でも起こっているということだ。パン屋さんが店を開くと長蛇の列で、食料の買い占めが進むし、大型店は計画節電の影響で閉店をしてしまう。
 物資も計画節電の影響でものが作れない。ものが作れないと、輸送もできないのだが、驚いたことが一つある。
 それは、九州の親戚がお米とか食べ物を送ろうとしたら、運送屋さんに被災地だからと運送を断られたそうだ。
 確かに千葉県も僕の住んでいる千葉市でも家が傾いたりしているところがあり、液状化現象の影響はものすごい。浦安市も液状化がひどく災害地としての認定を県を通じて、申請をすると語っていた。
 さて、計画停電の地域なのだが、千葉市は思った以上に細かい情報をホームページにアップしていて助かる。しかし、問題点が多々ある。
 他の地域では東京電力のデーターをそのままアップしているところもあって、実は理解不能な部分が多くある。
 それは、同じ町内でもグループが分かれていたり、中には〇〇2丁目だけが、データから欠落していたりする。
 これは、東京電力が町丁別に電力を供給しているのではなく、独自の供給エリアを定めているからに他ならない。この点をもう少し、東京電力も説明すればいいのだが、どうも説明不足だ。マスコミの記者の方も、データをよく見てみればもう少し、きちっとした取材ができたはずなのだが、どうも、記者自身が地域に密着して生活していないという生活感のなさが質問に出てしまっている。

 停電される方も、応用に構えなくてはいけない。
 その時間がきたら、停電するものと仮定して、生活をするしかない。
 この計画節電は4月末まで続く予定だそうだが、それで収まるかも疑問だ。

 昨日は僕のところでは第2グループなので6:20から10:00までの予定だったので、5時過ぎには食事をし、両親には先に風呂に入ってもらい、停電予定時間の6:20分に備えた。

 もう、東京電力が計画停電を行う予定でこちら側も対応していないとどうにも動きがとれない。大型商業施設が、閉店してしまうのもよくわかる。電気がなければ、何もできないのだから仕方がない。

 つまり、物資の不足と大型店が計画節電で閉店してしまうことがあるために、市民は不安になり、物資を買い占めるという連鎖が働く。
 ホームセンターでさえ行列ができ、乾電池等は完全になくなってしまったということだ。
 
 要するに、需要と供給の最適な計画節電をするということ。今日は割合と大きな市がピックアップされて停電されている。東京電力としても、グループ全体の停電を抑制してのことだろう。
 今日の第二グループのなかで僕のところはあると考えた方がいい。

 逆に言えば、計画停電をもっと先の週まで、予定を出してほしい。
 全く予定委がたたない。言い換えるとその日の夕方にならないと明日の予定が組めないのでは、一番効率が悪い。せめて週ごと、できれば、2週間ごとのスケジュールをもう独断と偏見で組んでほしいくらいだ。
 職員がいるところでは、職員の手配もできないし、詰まるところ営業も何もできない。
 事務職のところでは、PBX(電話)もパソコンも空調も全くできないということになれば、職員の出勤時間も、勤務態勢も変更しなければいけない。
 信号機も停電になると、警察官の手配も必要になる。

 計画停電もやむを得ないと思うことなので、きちっと計画的にやってくれた方が、市民は右往左往することが少ない。

 繰り返しになるが、経済活動に支障のない職場では勤務態勢を午前午後とか一日おきとかにしないと、どうしようもないだろう。

 もう少し、知恵を出し合わないといけない。

さて、余談だが、僕は太陽電池で充電できる庭用のライトを懐中電灯用に使うつもりだ。
太陽電池の受光部分をしたにして使うと思った以上に明るく、長時間点灯する。

昼間充電して、夜使う。電池は不要だし、計画節電がなくなれば、元の用途として、庭の照明に使う。発想の転換をしましょう。

テレビも同じだが、以前石油危機の時に深夜の放送を12時で終了させたことがあったはずだが、今回も12時以降はテレビ以外も営業活動を自粛し、節電するべきだろう。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 節電のため パソコンを停止します。 | トップページ | 千葉市の計画節電について »

コメント

こんばんは、くまさん

東京圏内では、買い占めが盛んに行われているようですね。
どうも、原発があんなだから、皆が不安に思っていることの表れでしょうか?
そして、計画停電は、生活するのに不便でしょう?
一番良い時間に停電になると、予定もなにも無くなってしまいます。
戦争中見たいですね。
私も、テレビ放送は12時までで充分だと思っています。
それと昼間の2~3時間くらいは放送しなくても充分だと思いますね。
12時以降はイルミネーションも無しで結構です。
計画停電よりも、この方が効率的だと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
買い占めはそこここで行われています。
保存食系はほとんどなし。
石油パニック状態です。
これも、間違いなく東電の無計画停電のせいでしょうな。煽っているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51124979

この記事へのトラックバック一覧です: 計画節電と買い占め:

« 節電のため パソコンを停止します。 | トップページ | 千葉市の計画節電について »