2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? | トップページ | 選手の意向をくんで?!セ・リーグ開幕日変更 なんだそれ! »

2011.03.25

買いだめをするのは 冷静な判断の結果?!

 東北関東首都圏まで含めて、水道水が危ないとなればミネラルウォーターを買い求め、結果数日で店頭からミネラルウォーターが全くなくなってしまった。
 神奈川県でも同様だと聞くと、これは都知事の言う「ヒステリック」にならないでという言葉でも、官房長官が言う冷静な対応をしてくださいという意味とも全く違う結果を僕は考える。
 要するに、政府の発表党を全く信じていないという結論になる。
言い換えれば、自分の身は自分で守る姿勢が顕著に出ているだけだ。
 即席麺など、水を買い占める今現在のことではなく、もしかしたら、「もっとひどい状況になる」と予測しての行動だ。
 事実、政府と東電の発表していることはどうもおかしい。

 東京電力福島第1原発の事故を、放出された放射能の推定量から見て、今頃になって国際尺度で大事故に当たる「レベル6」に相当するとわかったなんて、今頃言っているからだ。
 こういうときは海外の報道の方がかなり正しいときがある。もう日本の政府と東電の対応は甘いと言わざるを得ないという論評が多い。
 ところが、テレビのコメンテーターや原子力関係の教授達は決して「危ない」とは言わない。申し合わせているかのようだ。
 今日の朝日新聞の報道を見る限り、
・放射線量もチェルノブイリ原発事故を超えている。
・土壌汚染もチェルノブイリ原発事故でのセシウムが検出され、強制移住の対象となった地域の6倍の汚染度となる計算。
・チェルノブイリ原発事故は10日間ほどで収まったが、まだまだ放射線が出続けている。・SPEEDI(スピーディ)緊急時迅速放射能影響予測システムでの放射能の広がりを計算システムでは原発から同心円では放射能は広がっていないと言うことだ。
 まあ、このシステムを最近まで公開しなかったことも、不信を招く。
 海外の大使館が自国民に指示したように、最低でも80キロ圏外に退避するのがベストだろう。
 しかし、民主党おばか政府は、何を考えているのか、避難勧告が全く変わっていない。 本当に原発周辺の住民のことを考えているならば、最悪のことを想定して、80キロ圏内の人は避難勧告をするべきだ。
 避難勧告と同時に、もう、福島第1原発の使用をあきらめて、廃炉にした方が対応が早いのではないだろうか。
 どうも、東京電力も政府も福島第1原発を今後も使用したいとちまちまと作業をしているとしか思えない。東京電力はもう、国に預け、国が管理すべき事態だ。
 国の主導が全く見えてこない中、ついに、作業員が被爆をしてしまった。どうも、放射能検査もしていなかったようだ。何もかも東電の対応は甘い。どこかで気が緩んでしまっているのかもしれない。
 これだけ長い間、緊張感を保つことはできないと言うことだろう。
 こんな状況の中で、政府の発表や東京電力の対応を信じろという方が難しい。
テレビでは、どの程度教授が現状を知っていて、解説しているのかも疑問だ。
 政府が数値をいい加減に発表していたら、当然、答えはいい加減なものになる。

 政府を信用しているならば、買いだめ、買い占めは起こりにくい。

 今の状況は、国民の直感で、今後もっと悪い状況がくるのではないかと思うから、今のうちにかって備えておこうという自己防衛反応でしかない。

 ヒステリックでもなく、冷静な判断をしているに過ぎない。

 福島県を中心に土壌汚染が進み、水源も犯されるようになったとき、水はどうなるかと考えれば、今のうちに水を確保しようと言うことになる。

 対応の遅い政府、政府が東電を管理できず、東電のやりたいように、つまり原発を廃炉にしたくないがための作業をしているとしか思えない。
 今後ますます、危険な作業を控えている中で、切り捨てご免の作業員達は何人被爆して、放射線医学総合研究所(千葉市稲毛区)に運ばれることだろうか。
 被爆作業員を国が全面的に補償するのだろうか。

政府の安心してくださいは、もう根拠のない不安を煽っていることとしか国民は思っていない問うことだ。

誰が本当のことを言っているのかは、それこそ歴史が開かしてくれるのかもしれない。
すべて、正しい発表は今のところ後出しになっているのだから、誰が信用するだろうか。

今後ますます首都圏では買いだめは止まることはない。
買いだめが止まるときは原発からの放射能量が平常値になったときだけだろうね。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? | トップページ | 選手の意向をくんで?!セ・リーグ開幕日変更 なんだそれ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51211951

この記事へのトラックバック一覧です: 買いだめをするのは 冷静な判断の結果?!:

« 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? | トップページ | 選手の意向をくんで?!セ・リーグ開幕日変更 なんだそれ! »