2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 原発 危険なのに安全ぼけ 東京電力 | トップページ | 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? »

2011.03.24

やはり、昨日中に ミネラルウォーターが無くなった!

  何とも言いようがないのだが、予感が的中というか当然の行動パターンだが、水道水が放射能汚染されたと報道されたとたんに、店頭からミネラルウォーターがすべて消え去った。 先ほど、大型店に行ったのだが、「完売」の文字。入荷するのはいつのことかわからない。ネットで探しても、全くない。発砲系は若干あるのだが、とにかく驚きの状態だ。
 政府は日本人が運営しているにもかかわらず、日本人の食に対する安全性や、放射能に対する感覚は異常なくらい過敏なことがよくわかっていないようだ。

 放射能汚染がないことが一番なのだが、もう、この状況は後戻りのできない感じだ。
どれほど偉い、権威のある肩書きを持った人が安全だと説明しても、自分たちの身は自分たちで身を守る。
 政府の言うことを100%信じるわけにはならないのだ。

 ある番組の女性コメンテーターが東京都民はもっと冷静にと言っていたのが、ちょっとかちんときた。この人絶対にミネラルウォーターを買わないのかが疑わしいからだ。
 
 放射性ヨウ素が国の基準の2倍も検出され、「赤ちゃんは飲まないように」とのことだが、大人が大丈夫と言われても誰も補償してくれるわけではない。それが原因でがんになったらどうすると言うことだ。
 また、平常時に放射線がうける値 一人あたりの自然放射線(年間) 2.4ミリシーベルト(世界平均)は通常普通に生活していて最低受ける放射線の値だ。
 コメントしている人は今回の放射線の数値が自然放射線と同じくらいだから大丈夫と発言している。
 ここで忘れていけないことは 自然放射線量に今回の福島原発の放射線がプラスになると言うことを誰も言わない。間違いなくプラスで働くわけだ。
 なので、放射線量は2.4ミリシーベルトに加算して、受けると言うことを忘れてはいけない。被曝量だって同じだ。それが加算されるわけ。

東北電力のホームページには
--------------------------
 私たちは、日常生活のなかで、「自然放射線」を受けるとともに、医療放射線を中心とした「人工放射線」を受けて暮らしています。「自然放射線」も「人工放射線」も、身体に受ける放射線の量(シーベルト)が同じであれば、影響も同じです。なお、原子力発電所周辺の人々が受ける放射線量は、日常生活の中で受ける放射線量と比べても極めて低いものです。
---------------------------

これは安全なときに言える言葉で、このように悪魔に返信したときにはとんでもないことになる。「なお」の言葉の後に、「安全なときには」と限定されていると言うことを必ず書くべきだろう。

 もう、東北関東地方、首都圏も含めて放射能パニックと言っていいだろう。何を食べていいのか、何を飲んだらいいのか不安になり、どんどん買いだめが進んでいく。
 
 とうとう水道水まできたかという感じだ。

 世界で一番、安全、安心な食品にはうるさい国民がどう行動するか、政府は全くわからないようだ。

 中途半端な安全宣言では、政府の考えとは異なり、違う行動を消費者はとる。
 関西以西の方は、あまり感じないだろうが、水道水に放射能汚染となったら同じ行動をとるはずだ。

 専門家が安全ですと言えば言うほど、嘘っぽくなる。
 安全ですというのは放射能汚染の数値が平常値に戻らない限り、何を言っても無駄だ。 
 これからの太平洋側の東北関東の農作物はすべて摂取制限がかかることだろう。

 さて、この難問を責任転嫁が得意な菅内閣は何かできるだろうか。

 何かの局面に当たるときほど最少人数で当たった方が連係プレイが十分にできるはずなのだが、ますます、官邸は肥大化してしまいそうだ。
 能力のない人間ほど、頭数を増やしたがる。頭数が増えると、無駄な時間が増える。責任も分散される。責任が分散されると、責任感がなくなる。そんなことすらわかっていない菅内閣。日本の稟議書制度と同じだ。

 本当に馬鹿だね。

 さて、統一地方選挙の立て看板が立ち始めたが、もう絶対に一票も入れない党は民主党候補と決めている。地方選で惨敗しないと民主党政権は今の政府がどんなに国民から見放されているとわからないだろう。まあ、それでもお馬鹿かわからないだろうね。
 

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 原発 危険なのに安全ぼけ 東京電力 | トップページ | 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? »

コメント

こんにちはー。
きょうは早起きして高尾山を散歩してきたところ。
木々に小さな芽が出て来ていて春はもうすぐそこだよと言っているようじゃった。
ところで、原発の話じゃが福島の3号機にどうしてあれ程に水をかけるのか疑問に思っていたのじゃが、3号機だけがプルサーマル炉でMOX燃料を使っていたのであれほどに神経質になっていたのじゃ。MOX燃料はプルトリウムを多量に含んでおり危険度が非常に高いそうじゃ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
プルサーマル炉のことはあまり解説していませんでしたね。
僕も不思議に思っていました。3号機だけ放水するのはちょっと異常でしたから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

首都圏はパニック状態ですね。
昨日は放射能の数値が上がっていましたが、今日は下がりましたね。
通常ならこれで問題ないと思いますが、政府の言う事は誰も信じなくなった今、人々の気持ちを抑える人が誰もいませんね。
残念です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
首都圏は完全に政府の話すことは信用していませんね。自分の身は自分で守る姿勢。
神奈川県でもミネラルウォーターが無くなりました。すさまじいです。
要するに今後のことを考えているといった方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51203870

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、昨日中に ミネラルウォーターが無くなった!:

« 原発 危険なのに安全ぼけ 東京電力 | トップページ | 決断ができないセリーグ なべつねががんか!? »