2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 千葉市にお住まいの方 計画停電の確認 | トップページ | 放水に当たっている皆様、fukusima50に感謝!! »

2011.03.20

節電と電力供給、民度はやはり下がっている

  計画節電の中で、パリーグはとても今の状況に配慮した形だが、セリーグは読売新聞のお馬鹿が納得しなかったのだろう。

 さすが読売新聞。東京ドームの巨人戦は4割節電。節電に協力しているといかにもといった書き方だ。しかし、昨日、朝日新聞に掲載されていたような、この電力で何千世帯に電力が供給できるかということには全く触れていない。
 節電の協力というよりも、なべつねの思惑通りの文章の書き方だ。
 さて、もう一つ気になる節電に協力すべきところは、ゲームセンターやパチンコ屋だろう。パチンコ屋はほとんど入ったことがないが、外から見ても音楽を鳴らし、機会が百代以上置かれているはずだし、それにすべて電力が客がいてもいなくても流れている。
 パチンコ屋も節電に協力すべきと思うがいかがだろうか。
 近くの映画館も3月12日から営業を中止しているのだが、パチンコ屋は営業している。

 さて、だいぶ前に書いたInternational Energy Agency 国際エネルギー機関が指摘した日本の火力発電所の余剰能力だが、漸く新聞社も書き始めた。
 しかし、何で今頃になって、解禁になったように触れ始めたのだろうか。
マスコミは、国民のために報道すべきなのだが、どうもお抱え報道という気がしてならない。要するに、国やスポンサーにこびへつらっているとしか思えない。
 実は昨日の日経新聞の9面には・・・ただエネ庁は、停止中の火力発電が稼働をすれば云々と数行で触れていた。これは、なぜ?
 今日の日経のネット上には以下のような記事が掲載されていた。
------------------------
・・・東扇島、鹿島、広野(福島県広野町)、常陸那珂(茨城県東海村)の4カ所の火力発電所など。このうち、東扇島の発電能力は全体で約200万キロワット、鹿島全体で約400万キロワット。2つの火力発電所が全面的に再稼働すれば、合計で約600万キロワットの発電能力を上積みできる。
-------------------------

外国の期間から指摘されても、何にも書かない日本のマスコミ。
日本政府も東京電力の言いなりにも思えてしまう。
政府主導でしなければいけないのだが、どうもだめだ。

地震で停止したならば早急に再稼働をするべきだろうにね。
日本のマスコミはどこまで信用していいかわからない。独自に取材をしていると思えないことばかりだ。
 さて、日本の民度が高いと外国では賞賛されているのだが、日本人からすると被災地での強盗傷害や詐欺が発生していることで、民度は年々落ちているとしか思えない。
 一番驚いたのは、千葉県松戸で起きた強盗渉外事件だ。
---------------------
19日午後0時半ごろ、千葉県松戸市日暮1の新京成線八柱駅の駅ビル内階段踊り場で、被災地支援のため募金活動をしていた市内の県立高3年の男子生徒2人に、男が「誰に断って商売してんだ」と因縁をつけ、顔を殴るなどの暴行を加え、募金約1万円を奪って逃走した。2人は顔面打撲の軽傷で、県警松戸署が強盗傷害事件として調べている。
--------------------

  こういう馬鹿が少なからずどこにでもいることだけは間違いない。
まあ、暴動が起きて略奪するようなことは幸い起きていないが、宮城県警調べでは16日午後5時までに未遂も含めて146件発生している。
 我慢と忍耐、そして助け合いの精神がもっとあった日本人なのだが、なんだかとても残念な気持ちでいっぱいだ。
 外国為替もあまりのも弱みにつけ込んだ形でマネーゲームに興じる人がいることでいやになってしまう。
 世界中の人が日本の被災地に温かい心で対応している中で、マネーゲームにしか興味を示さない人がいることも現実ということだろう。
 読売新聞もしかりで、人々が計画節電をしてがんばっているのに、東京ドームのような電気を無駄に消費する施設でやることを肯定した書き方は許せないね。

 

 昨年同様、猛暑がきたら、間違いなく今の原発停止では電力供給量が不足し、またもや計画停電を実施することは間違いない。
 冬は着込んだり、代替エネルギーで暖めることはできるのだが、夏はエアコンしかない。

 東京ドームに電力供給はしてほしくないね。
  読売新聞を買わない、巨人戦を見ない、応援しない だけが小さな抵抗だ。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 千葉市にお住まいの方 計画停電の確認 | トップページ | 放水に当たっている皆様、fukusima50に感謝!! »

コメント

こんばんわ。
自分は、「セ・パ開幕戦・延期」をした方が良いと思います。
それに、「被災者への配慮の為」にもなると思います。
それにしても、自分は「某新聞社・W社長」の発言には、本当に遺憾の意を感じます。
こんな社長には、被害者の泥水を飲ませた方が良いと思います。
本当に許せない人ですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
読売新聞を購読しないことが一番です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51167704

この記事へのトラックバック一覧です: 節電と電力供給、民度はやはり下がっている:

« 千葉市にお住まいの方 計画停電の確認 | トップページ | 放水に当たっている皆様、fukusima50に感謝!! »