2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« お馬鹿なスパムメール | トップページ | 土木事務所が土砂処理中 »

2011.03.17

人間の想定を簡単に超えてしまう自然の猛威!知恵が必要だ!

 人間の想定は言い換えると自己都合でいくらでも変えてしまう。スーパー堤防を廃止してよかったのだろうか。あまりにも期間がかかるのは問題だが、今回の想定以上の大地震と津波が襲った後を考えると想定以上の防御策は必要だろう。
--------------------
 「スーパー堤防、いりますよ。あなたに(「廃止」と)言われたけどね」
 東京都の石原慎太郎知事は14日、節電の要請のため訪れた蓮舫行政刷新担当相と会談し、蓮舫氏が取り組んだ政府の事業仕分けがスーパー堤防を「廃止」と判定したことに異論を唱えた。
--------------------

 民主党の事業仕分けの内容がどんどん化けの皮をはぐように、自然の猛威にさらされてしまった。
 東京電力の原子力発電所も以前の新潟原発も同じだが、自分の都合で想定を変えてしまっていたのではないだろうか。
 最悪の場合は原発の周辺は住めなくなる可能性だってある。
 今政府ができることは福島原発の人たちを他県で受け入れることだろう。
 UR都市機構の開いている部屋を優先的に貸し出すべきだ。
 県営、市営住宅も同様で、開いている部屋を早急に貸し出すべきだろう。
いくら何でも体育館でいつまで避難しているのかわからない状況よりも、一月、二月ときちっとした安全なところに避難させることを政府はするべきだ。
 また、災害に遭った方たちも、安全な他県へ一時避難して通常の生活に戻すべきだろう。 
 何だが、政府のやっていることは今後の計画が全く見えてこない、
 何を考えているのかわからないのではしょうがない。

 さて、無線操縦で原発に対応すればと以前から思っていたら、ようやく米軍の無人機を活用するようだ。人間ができないならば無線がロボットを活用するべきだ。
 日本には農業用の無線ヘリがあるはずなのだが、なぜ、活用しないのだろうか。
 もっと驚いたのは、原発にはモニタリングするための監視カメラが、あちらこちらにないのだろうか。それともあっても爆発で飛んでしまったのだろうか。
 安全確保のための監視カメラがないのは信じられない。
 
 また被災者を一時的に客船で対応することもできないのだろうか。
風呂に入ることもできない人たちに、対応もできるし、今のように寒さをしのぐだけでは命がどんどん摩耗してしまう。
 いろいろな知恵を絞れば、劣悪な環境から被災者を移すこともできるはずだ。
 一般の家族が受け入れることも可能だ。
 以前体育館で寝泊まりして経験があるが、劣悪な環境といわざるを得ない。

 なんだか最先端技術を活用するなどの知恵が本当に足りないようだ。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« お馬鹿なスパムメール | トップページ | 土木事務所が土砂処理中 »

コメント

こんばんは、くまさん

民主党が仕分けした物のほとんどが、復活していますからスーパー堤防も、復活していますよ(笑)
単なる、パフォーマンスだったのですから。
政府も、右往左往しているだけで邪魔な存在ですね。
今は原発が主流になっていますが、いつまでも体育館に寝泊まりはできないでしょう。

>また被災者を一時的に客船で対応することもできないのだろうか。

聞いたことありますよ。
どなたかが言っていましたよね。
生活するすべての機能がありますから、よい案だと思います。
誰が助言する人がいないのでしょうか。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、民主党のやることはパフォーマンスでしかなかった。悲しいですね。
こんな政党にいま災害を託さなければいけないこと。情報不足で不安が募りますね。
昨日も地震が結構ありました。千葉県沖に移動しているということでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51142939

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の想定を簡単に超えてしまう自然の猛威!知恵が必要だ!:

« お馬鹿なスパムメール | トップページ | 土木事務所が土砂処理中 »