2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 節電と電力供給、民度はやはり下がっている | トップページ | 週間計画停電 22日~27日まで »

2011.03.20

放水に当たっている皆様、fukusima50に感謝!!

 原発に懸命の放水をしている消防庁、自衛隊の精鋭、そして名も無き Fukushima50の方々に少しでも力を差し上げたいです。

 ドラゴンボールの中で出てくる「元気玉」ではないけれど、ほんの少しでも、力を分けてあげたいです。

 それにしても、日本の原発の災害時の想定が甘すぎるという感じが日々増してきます。
全く、消防庁のような屈折放水車もない状態。基本的な想定が甘すぎる。
 本来ならば、今回の車両が備わっていてしかるべきだ。

そして、米政府が海水を吸い上げて24時間稼働する大型放水設備 4機を無償で提供してくれるそうだ。
 遠隔操作で無人放水が可能で、被爆の恐れが強い1から4号機の冷却作業にそれぞれ1機ずつ設置することを想定しているということだ。

 何で日本はこのような機器がないのだろうか。
 技術先進国が聞いてあきれてしまう。
 被爆の危険を顧みず、必死に放水してくれる人たちに早く変わって、活動をしてほしい。

 さて、余談だが、3.11に2時46分に地震が起こってから、千葉市の安心安全メールから震度3以上のメールが届く仕組みになっているのだが、3.12 20時46分まで、なんと61通が届いていた。それ以下の震度のものも含めると、ほとんど揺れ続いていたことになる。

 昨日もまだまだ揺れが続いており、気持ちが悪くなる。千葉県も被災地に変わりが無いのだが、避難されている方に比べたら、安定した生活が送れている。

 日本の原発の災害に対する想定が、今回の対応を見て本当に甘いということがよくわかる。

 こんな単純な冷やすことを想定できていない人たち。
 最悪、外部から放水することは考えていなかったのだろう。
 全国の原発にも今後、最先端の放水機器を設置するべきだ。

 一人の方も被爆せずに、日本国民のためにがんばってください。
 感謝しております。
 できれば、東電の幹部も邪魔にならない程度に、現地に行って仕事をしてほしい。そのための役員だろうと思うのだがいかがだろうか。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 節電と電力供給、民度はやはり下がっている | トップページ | 週間計画停電 22日~27日まで »

コメント

こんばんは、くまさん

原発は一歩間違うと、悪魔の基地になりうるわけですから、想定外などと言わず出来得る限りの対策をしておくべきだと思います。
そして、万が一原発に何かあれば、一刻でも早く処理できる消防車なり、放水機なりを置いておくとか、二重三重の安全策を備えるべきでしたね。
過去の地震の教訓はあったのでしょうか。
政府、東電含めた今の損害は莫大なものになるでしょう?
対策が後手後手で、本当に腹立たしいです。

くまさん、かなり以前にメールをしたことがある大塚です。ご無沙汰しております。

まったく同感です。

なんとか命をかけてがんばっている彼らを守らなければと、夢中でブログ記事を書きましたので、読んでみてくださいね。

http://otsukako.livedoor.biz


これは本当の歴史上の事実で、今こそ、その先人が体験した事実からの知恵を生かして、おそらくは何かできることがある、ということで、あくまで事実に語らせる、という形で、とりつかれたように書きました。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
原発は天使と悪魔の本当に両面がありますね。
一歩間違うと悪魔に。
しかし、段取りというか作業の手順が悪すぎますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

大塚晃志郎さん、こんにちは∈^0^∋
この人たちのがんばりはすばらしいものがあります。彼らのがんばりで何とか、原発も冷却できてくれればと思います。
 後は神に祈るのみです。
 健康被害が出ないように願うばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51168107

この記事へのトラックバック一覧です: 放水に当たっている皆様、fukusima50に感謝!!:

« 節電と電力供給、民度はやはり下がっている | トップページ | 週間計画停電 22日~27日まで »