2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 土木事務所が土砂処理中 | トップページ | 入院の手続き完了 »

2011.03.18

避難された方が死亡 無念、残念!

 避難された方が避難所でなくなってしまうことほど、無念なことはない。今回の災害で避難所の考え方も再構築した方がいい。
 避難所には通信機器、非常食や発電機、水、医療品を備えなければ、避難所にはならない。
 原子力発電所の想定も今考えると甘かったとしかいいようがない。
 新潟中越地震の時も柏崎刈羽原発の問題が起きたのだが、中途半端に終わってしまった。

 高齢化社会になって、考えることは高齢者がいると災害の時に本当に大変だといことを感じる。
 実は僕のうちにはここ一月で歩けなかった父親がいて、地震で揺れているときには、教室と母屋の扉を開けつつ、本棚を押さえていた。
 本棚の揺れがひどく倒れてしまったら、通路が歩きにくくなるからどうしても倒れてほしくなかった。
 外で自転車に乗っている人も、乗っていられなくて、僕のうちの前で自転車を乗り捨てて、目の前の公園に避難した人がたくさんいた。
 母親は歩けるのだが、とっさに動くことなんてできない。
 幸いうちの被害はほとんど無かったのだが、家が崩れそうなときにはどうしたらいいかわからないということがよくわかった。
 僕がおんぶして連れ出すしかなかったかもしれないが、共倒れする危険性もあった。高齢者自身が身を守ることって、やはり大変なことだ。

 父親については介護の申請を漸くした。そして、16日に認定のために担当者が訪れ、介護保険の適用になるようだ。
 そして、今日は父親を入院させるべくこれから、父親を連れて病院へ行きます。
 もう、痛みを止めるしかすべはなく、どの薬を使えば一番痛みが止められるかということを数週間入院して試すということ。
 まあ、こんな時期にと思ってしまうのだが、本人が決断しないことには家族としては動きようがない。
  病人や高齢者がいると災害時にはどうしたらいいか迷うことばかりだ。

 まだまだ揺れている千葉県ではテレビはつけっぱなしになってしまうが節電に協力しなければ。
 
 本日も美浜区は東京電力の計画停電地区からは除外されています。

 昨日も電力が足りなくなると思い、厚着をして、極力暖房を使わずにがんばっていたのですが、電力不足になりそうと聞いたときには、やはりそうなったかと思ってしまった。
 どこかで気が緩んで、電気を使ってしまうということでしょうね。

 今日も除外された地域ですが、厚着をして、極力節電をしようと思っています。

 僕の知り合いも、大船渡に住んでいたのですが、行方不明です。
 今後、避難した方々の命がなくならないように、国は考えてほしいものです。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 土木事務所が土砂処理中 | トップページ | 入院の手続き完了 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに被災された方は大変な思いをされていますな。
確かに病気の高齢者が避難先で亡くなられたのは残念なことです。援助の手が不足していることもありなかなか十分には行かないのじゃろう・・・・。
しかし、わしも高齢者だから解るのじゃが、援助に優先順位を付けるのもやむ負えないと考える。従って、なにしろ若い人を優先的に救って欲しい、われわれ年寄りは後回しでもokじゃ・・・。わしは常にそう考えておる。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
隠居さんのように達観している方は少ないです。
若い人にがんばってもらうためにも生き延びてほしいですが、なかなかそううまくいかないものです。命のろうそくって、運命はわからないものですね。
避難所に避難した人は命をつないでほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51149776

この記事へのトラックバック一覧です: 避難された方が死亡 無念、残念!:

« 土木事務所が土砂処理中 | トップページ | 入院の手続き完了 »