2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 政権末期になるとなぜか出てくる「政治と金」 | トップページ | 民主党のやることに期待感ゼロ »

2011.03.07

ウェブ上の情報は目安だよね

 今回ウェブを利用したカンニングはまさに見せしめのため、マスコミも騒ぎ、当の大学側も強い憤りを表現していた。
 ウェブの情報を鵜呑みにするのはとても危険だ。僕自身も以前は「教えて!goo」で答えていたのだが、経験則または答えが出るものについては答えていた。
 しかし、赤の他人の見ず知らずの人に答えてもらったことを「鵜呑みにして」いいのだろうか?
 以前、母親の病気の関係で医師と相談したときだった。ウェブで調べてみますと話したときに、ウェブの情報は誤った情報も多いから気をつけた方がいいですといわれたことを覚えている。
 患者本人が書いているものについては、様々な状況があるので、あくまで参考にした方がいい。
 パソコン関係のトラブル解消については、経験則またはメーカーのトラブル対策できちっと答えの出されたものを信頼するべきだ。
 僕の場合は、手間と電話代がかかるのだが、できるだけメーカーに直接帰国ことにしている。
 パソコンも医療の場合と同様に、パソコン本体の問題やインストールされているソフトの問題等々、切り分けしないと問題点が浮き彫りにされない。
 今回のカンニングも「鵜呑みにして」しまったのかどうかわからないのだが、もしかすると、善意で成り立っている中で悪意が入ってきたときに「コントロール」されかねない。 
 ウェブになって、調べることは確かに簡単になってきた、しかし、あくまで参考にした方がいい。
 自分自身で解決する能力を養わなければ、詰まるところ「自己解決」能力が欠如することになる。

 論文もそうで試験でもウェブ上からコピーアンドペーストをしてしまったら、自分のためにならない。
 その場しのぎばかりをしていたら、苦労をしない人が出てきてしまう。
 便利さの裏には、「知恵」を働かせる人がますます減ってくる。

 ヤフー知恵袋は使ったことがないけれど、知恵は自分で考えないと「知恵」は発達しない。「どうしたらいいか」と悩むことがとても大切で、悩んだことを解決したときの経験と快感は次のステップに役立つ。
 他人から安易に答えをもらう人たちが増えてくると、ますます「想像力」、何か独創的なものを考える脳力が低下してしまう気がする。
 考え、悩んで、物事に対処することのできない人がますます増えそうで怖いし、他人の言葉を簡単に信用してしまうようで怖い。
 そう簡単に、きちっとした回答がウェブ上にないということをもう少し考えた方がいい。  やはり、大切なことは面談して、様々な状況を説明してから対応策が出るものだ。
 特に病気も同じ。素人考えやウェブ上では答えのでないものばかりなのだが、どうもウェブ上に文字として掲載されていると信じてしまう傾向が高い。

 余談だが、中黒「・」の使い方をウェブで検索してみたのだが、残念ながら、納得できる解答がなかった。中には、この程度でいい回答になっていたのを見て驚いた。
 そしてもう一つ、「教えて!goo」と同様のサイトがいくつも出回っていて、ベストアンサーはほとんど、いや、全く同じ回答には驚かされる。
 解答って、必ずしも一つではないのだが、複数サイトで、回答をコピーアンドペーストしていることにも驚かされる。
 
 ウェブ情報はあくまでウェブ情報という感覚を忘れてはいけない。
 一つの参考とすることはあっても、それを鵜呑みにしてしまうととても危険だ。

  ウェブは間違いなく情報の宝庫だが、玉石混淆だということを忘れてはいけない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
※千葉市 稲毛でのトータル美容
         コミュニケーションサロン メグ・ライト
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 政権末期になるとなぜか出てくる「政治と金」 | トップページ | 民主党のやることに期待感ゼロ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51055888

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ上の情報は目安だよね:

« 政権末期になるとなぜか出てくる「政治と金」 | トップページ | 民主党のやることに期待感ゼロ »