2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 東電も政府も対応が遅い!待遇が悪すぎ! | トップページ | 自分たちでできないんだ!民主党 »

2011.04.01

「直ちに影響はない」裏返せば、「影響はある」ということだ!

 菅政権のどうしようもない対応の鈍さは、米国からも指摘されている。
あまりにも対応がのろいから、米国やフランス、それこそIAEAがいらいらしているという証拠だ。たまりかねて、救いの手を延べているにもかかわらず、動こうとしない。
現実が見えていないのか、ただ単に無能なのかと言うことだが、間違いなく「無能」だ。
 「無能政府」が主導をとるとということになるかと言えば、はっきりしているのは指揮系統がばらばらと言うことだ。指揮系統がばらばらだと、三者三様でてんでんばらばらの発表と言うことになる。
 その典型が原発関係の発表。
 1.東京電力
 2.保安院
 3.原子力安全委員会
 4.枝野官房長官の報告

 おばか政府は統率して一度の会見ができない。まあ、てんでんばらばらに発表。
 そして、たぶん多くの国民はNHKの報道でこの4社の言っていることを解説委員が解説していることを、一番信用しているに違いない。
 まさに船頭多くして船山を上る。
 民主党船頭多くて、墓穴を掘るも、悪運強く、解散しない。
 
 どうして、政府主導で4社いっぺんに一堂に会して、会見ができないのだろうか。
 会見が一同でできないと言うことは、要するにてんでんばらばらに行動していることに過ぎない。

 これ一つとっても、全く無能政府には福島原発を解決できない証だ。
 どうも菅直人は無能なのだが、頭数で何とかしようと考えているとしか思えない。
 少数精鋭で難局に当たった方が、即断即決ができるのだが、お馬鹿な威嚇ほど、雁首並べてああだこうだと思案する傾向月より。
 迷惑なのは本当に国民だ。
 話がそれたが、枝野官房長官党の上記の報告の中でよく使われる言葉、「直ちに影響ない」は要するに、言葉の裏返しで「影響があるよ」と暗示をしているに過ぎない。
 だからこそミネラルウォーターがなくなることになるし、風評被害というよりも、政府関連がこの言葉を使えば使うほど、信用、信頼を失墜していることに他ならない。
 馬鹿だよね。
---------------------------------
枝野幸男官房長官は、現在検出されている数値であれば、水や野菜を摂取しても、「ただちに影響はない」とさかんに口にしている。官房長官のみならず専門家もたびたび口にするが、しかし、これこそ疑うべきだと、野村大成大阪大学名誉教授はいう。

「枝野官房長官や原子力安全・保安院による“ただちに健康に影響はない”というのは、事故のたびに国民を安心させるため使われる言葉。欺くための言葉に聞こえます。すぐわかる影響、すなわち急性障害への懸念は、これまでの事故例でも、現場の作業員や救援等で現場に立ち入り大量被曝(1000ミリシーベルト以上)したかたたちに限られます。住民にとって問題になってくるのは、“忘れたころにやってくる体内被曝”なんです」
----------------------------------
 
実は国民は上記の「忘れた頃にやってくる体内被曝」について、感覚で察知しているからこそ、政府の言うことを信用していないのだ。
 忘れて頃にやってくる体内被曝で「がん」になっても、政府は知らぬ顔の半兵衛を決め込むのは今までの経験でわかることだ。
 それこそ、「直ちには影響はないが、後々影響がある」なんて政府は口が裂けても言わない。一度言ってしまえば、補償をしなければいけないからだ。
 東電に対する責任転嫁はあからさまだ。すべて責任は東電に押しつけようとして、政府が東電の株式を半数あまり買い上げる予定だ。ああ、政府はお得意の責任転嫁。
 責任を攻めるべきは原子力安全委員会と保安委員会だ。誰が、この東電の設備を認可したかだ。認可したものも同罪。

 ああ、このようなときに千葉県でも統一地方選挙が始まった。

 もう、福島原発の対応は米国とフランスに完全に任せた方がいい。日本の無能内閣に識見を持たせていたら、何もできない。まあ、フランス、米国にすべてをやってもらえば、失敗したときに菅内閣お得意の責任転嫁ができるというものだ。

 もう、福島原発のために避難している人たちはもっと怒るべきだ。

« 東電も政府も対応が遅い!待遇が悪すぎ! | トップページ | 自分たちでできないんだ!民主党 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51271535

この記事へのトラックバック一覧です: 「直ちに影響はない」裏返せば、「影響はある」ということだ!:

« 東電も政府も対応が遅い!待遇が悪すぎ! | トップページ | 自分たちでできないんだ!民主党 »