2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日々慌ただしく | トップページ | 菅直人 国が責任を持つ と安易に言うな! »

2011.04.28

漸く年金手続きへ

漸く今日は年金手続終了。
おかしな話で、戸籍謄本(除籍)を作成するのに役所では2週間かかるとのこと。
ところが年金の法律では10日、2週間以内に手続きをとると書いてある。
この矛盾はいったい何なのだろうか?
役所で確認をすると、無理な話なので大丈夫とのこと。
戸籍謄本 除籍にどうして2週間もかかるのだろうか?
一度に、すべてのことをやりたいのだが、人が死亡したときの方がやたらに手間がかかる。
手間がかかるのは、住民の方で役所では担当ごとにこちらが降られてしまう。
どうも腑に落ちないというか、おかしな話だ。
税金でまかなっている納税者が大変な思いをして、あちらこちらの窓口を回って手続きをするのに、役所の担当者は座ってお仕事か?!
 だからこそお役所仕事としか思えない。
 今日も半日遺族年金等の手続きで吹っ飛んでしまった。
 高齢者の親が自分でやるにはとても無理な手続きと思えて仕方が無い。
 高齢者だけが自分で手続きするにはどうも不合理な役所仕事。
 何とかしたいと思うのだが・・・。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 日々慌ただしく | トップページ | 菅直人 国が責任を持つ と安易に言うな! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51517342

この記事へのトラックバック一覧です: 漸く年金手続きへ:

« 日々慌ただしく | トップページ | 菅直人 国が責任を持つ と安易に言うな! »