2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 汚染は続くよどこまでも!! | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる で流出が止まったみたいだけれど?! »

2011.04.05

ことごとく失敗 東電、 政治と東電は人災

 ことごとく東京電力福島原発の対応策が失敗している。まさに、場当たり的な対応で、まるでモグラたたきを見ているようだ。いったいいつになったら、モグラたたきゲームが終わるのかと言えば、どう考えても10年、20年という10年単位のスパンでしかない。
 「備えあれば憂いなし」ということわざがあるが、東電と政府はまさにこのことわざの逆だ。いろいろな機関が指摘していたにもかかわらず、すべて無視をしていたわけだから、東電の責任は大きい。そして、政府も強制をしなかったこと自体が大きな責任だ。
 これこそまさに政治主導と言うことなのだが、悲しいかな日本には政治家もどきはいても、政治家はいない。

 計画停電も東電任せ、政府が本来は主導で有効な対策をしなければいけないのだが、無能内閣では、発想がとても貧困。

  東電は「日本の原発は安全です」と言っていたのだが、今でもこのコピーは使うつもりだろうか?!

 税収が足りないと言えば、増税しか考えていない。今でさえ、消費が冷え込んでいるときに、増税したら、どうなるか、簡単なことでますます消費が冷え込む。
 本来このようなときこそ、消費をして経済を上向きにしていかないと、被災地の復興もままならない、経済がよくならないと雇用もできない状態だ。

 にもかかわらず、無能な政府は計画停電にたいして、工業界に節電を法律でやろうとしている。まさに、経済を冷え込ませるだけだ。

 本当にお馬鹿だ。無能な集合体からは無しかない。税金と時間が消費されていくだけ。 「夏の計画停電は避けられる」と化学工学会が提言をしているのだが、政府は聞く耳を持っているだろうか。

 電気を使わないでという単純な発想では、ますます日本の経済は風前の灯となってしまう。イベントも中止をしているようだが、イベントはやるべきだ。このまま行くと、イベント業者がばたばたと倒産してくる。消費する機会がどんどん失われていく。
 イベントが少なくなると、飲食店がだめになる。食物連鎖ではなく、倒産の連鎖が始まる。

 CMで消費を抑えるようなことをアピールしているのだが、購入できる人はどんどん購入してほしい。いったん経済活動が停滞してしまうと、なかなか復活できない。
 
原発にたいする政府発表も全く信用できず、福島原発で避難している方々の生活も今のままでは本当にひどい。
 もっと、東京電力の保養施設があるわけだから、すべての施設で受け入れるべきだ。
 原発の対策ばかりが報道されているのだが、原発対策にすべての従業員が対応しているわけでもないだろう。もっと、避難者にたいして、十分な対応を東京電力もとるべきだし、それを指示するのが政府だろう。

 本当に返す返すもこのようなときこそ、政治主導が求められるときなのに、政府は委員会ばかり作って、遊んでいるだけだ。委員会を多く作れば作るほど、機能は分散され、今度はその意見をとりまとめる委員会がまた必要になる。
 能無しほど、委員会を作って、検討させてますと言うことになり、責任転嫁をしたくなる。政治主導とは政治生命をかけて仕事に当たることではないだろうか。
 政治生命をかけられないような政府の議員達はいらないのだが、被災地では選挙ができる状況ではない。
 本当に、国民にとっては悲劇としか言いようがない。
 
 ディズニーランドも再会をして、消費を上向きにしてほしいのだが、何せ電力消費量がべらぼうで、自己発電で対応することも視野に入れないとだめだろう。

 本当に、3.11以降消費が冷え込んでしまっている。
 「雇用」「雇用」と叫んでいた菅直人。
 今、菅直人に雇用のしっぺ返しがきている。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 汚染は続くよどこまでも!! | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる で流出が止まったみたいだけれど?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51306581

この記事へのトラックバック一覧です: ことごとく失敗 東電、 政治と東電は人災:

« 汚染は続くよどこまでも!! | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる で流出が止まったみたいだけれど?! »