2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 民主党はめちゃくちゃ!自己矛盾に気がつかない面々! | トップページ | 議員の議員による議員のための政治!?馬鹿な政治だ! »

2011.06.06

事故はなぜ深刻化したのか(NHK)を見たら ますます腹立たしくなった!

事故はなぜ深刻化したのか(NHK)を見たら ますます腹立たしくなった!
 昨晩、「シリーズ原発危機第一回 事故はなぜ深刻化したのか」を皆さんは見ただろうか?
番組の紹介内容は
------------------------ 
いまだに危機的な状況が続き予断を許さない原発事故。当初の想定を超え、水素爆発やメルトダウンなどが進行し、後手後手の対応の中で、汚染は拡大していった。
なぜ、ここまで事故は深刻化したのか。事故対応にあたった官邸、保安院、原子力安全委員会、そして東京電力はどう動いたのか。
当事者たちの証言と内部資料をもとに徹底検証する。
-------------------------
まあ、この番組を見て一番に感じたのは、これは間違いなく人災だったと言うことだ。
そして、原子力安全委員会委員長も東電も、そしてどうしようもない政府の対応の遅れだったと言うことがわかってくる。
 菅内閣ではやはりできなかったと言うことだし、東電も事故が起こると言うことが全く想定していなかったと言うことだ。つまり、万が一の対策がほとんど考えられていなかった。原子力安全委員会委員長も水素爆発を予測できなかったこのお粗末さ。
 日本の原子力の安全性にたいする考え方はあまりにも稚拙すぎると言うことだ。
 そして、一番腹が立つのは政府の対応。党首会談をしていたために緊急報告が遅れて氏またという、危機管理のなさだ。ぼんくら菅直人では無理だった。
 そして、情報統制をしてしまい、福島原発の避難地域の方々への避難指示が遅れに遅れてしまったこと。
 どうしてお馬鹿な政府ほど、情報統制をするのだろうか?政府より国民の方が冷静だ。 冷静に判断して行動をしてくださいというのは必ず政府だ。冷静に判断して行動してくださいと言うときには間違いなく、情報を隠していることの裏返しだ。
 すべて包み隠さず報告していれば、判断をすることは可能だが、隠している部分が多いほど、発表側の説明は冷静な判断云々と言うことになる。
 千年に一度の自然災害の対応をしなければいけないときにぼんくら内閣だったと言うことが、更に被害を大きくすることに拍車をかけてしまった。

 また、もう一つ驚いたことがある。
 それは自衛隊の陸上自衛隊中央特殊武器防護隊が14日朝に冷却機能が停止した三号機の冷却水を補給するように東電から要請があり、三号機の目前に到着したときに水素爆発が起こったと言うこと。この情報は昨晩の番組で初めて知った。

  ひどいことに隊長には水素爆発が起こる可能性については全く話していなかったと言うことだ。
 陸上自衛隊の車両が被害にあい、隊長も「助からないかもしれない」と思ったそうだ。
 この報道も全くマスコミの怠慢で事故取材さえされていなかった。

 今頃になって、NHKの番組で報道されて初めて知ったことだ。
 民主党が野党時代には情報公開をしますなんて、叫んでいたのだが、それもすべて嘘だったと言うことだ。まあ、ペテン師菅直人が首相にいるのだから、情報公開なんかするわけもなく、真実を明るみに出すこともない。
 まあ、原子力安全委員会委員長もたいしたことのない人と言うことだ。
 おしなべて、原子力は危険なもので、今の日本の技術、世界の技術では収束させることができない悪魔の技術でしかない。

 脱原発から移行しない限り、原発のある地域では万が一には人が住めなくなると言うことを念頭に置いておいた方がいい。ましてや、原発のある行政区域の財政も今から電源開発促進法助成金を無視した予算計上をすべきだ。

 さて、シリーズでこの番組は放映されるようだが、ぼんくら政府と東電、原子力安全委員会、原子力保安院等々の組織は全く役立たずだったと言うことだ。

 悲しいかな、福島原発の事故はどうやら収束には向かっていないようにしか思えない。 日々、モグラたたきのように問題が出てきては、一歩前進に歩行隊という感じだ。
 そして、気をつけなければいけないことは、マスコミがどんどん賞味期限が切れてきたとばかりに原発や被災地の状況を報道しなくなることだ。もう数日で3ヶ月が経過する。 いつまで被災地の人たちの記憶が薄れることがないのだろうか?
 正直、だんだん記憶が薄くなってきている。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 民主党はめちゃくちゃ!自己矛盾に気がつかない面々! | トップページ | 議員の議員による議員のための政治!?馬鹿な政治だ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/51870113

この記事へのトラックバック一覧です: 事故はなぜ深刻化したのか(NHK)を見たら ますます腹立たしくなった!:

« 民主党はめちゃくちゃ!自己矛盾に気がつかない面々! | トップページ | 議員の議員による議員のための政治!?馬鹿な政治だ! »