2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自分で仕事を作っては居座り続けるこのたちの悪い菅直人 | トップページ | 家庭菜園の状況 »

2011.06.30

玄海原発再稼働 原発の問題はクリアーされた?!なぜ?!


 今回佐賀県玄海原発再稼働の件で、福川知事が「原発の安全性の問題はクリアーされた」と発言し、再稼働を容認する意向を示したそうだ。

 しかしだ、「原発の安全性の問題はクリアーされた」とはいったい導入ことなのだろうか?

 全く残念ながら、どうクリアーされたのかが、どのマスコミを見ても全く書かれていない。

 なぜ、こんなことすらマスコミは追求しないのだろうか?

 本当に日本の御用マスコミは全く都合の悪いことは質問をしない。

 県知事もいい加減なもので、要するに金の問題につきてしまう。

 住民の安全性よりも、「金」なのだろう。

 いやはや 市民の安全を確保することが第一の行政のトップが金ではどうしようもない。

 たぶん、「国が原発の安全を保証しくれる」という何の根拠もない、空手形を信用したということだ。

 今現在の福島原発の収束状況をみてもわかるように、避難している皆さんの生活はどうなっているだろうか?

 仮設住宅に住んでいる人も、国が保証していたとしても水道光熱費は自前というこの矛盾。いくら、住宅に住んでいるから自腹で払えといわれても、自分のうちから原発が原因で追い出され、仮設住宅を作ったからそれでおしまいというような保証では何にもならない。

 保証をどの程度まで、国が担保したのかも知りたいのだが、全く、お馬鹿なマスコミは追求して質問をしようとしないし、紙面に出ていない。

 こんな記者会見ならば、幼稚園生にもできる状況だ。

 ぼんくら菅直人の素行もマスコミの取材態度もまじめな小中学生たちのとても模範になるようなものではない。

 一時的な経済は優先するようではこの国はどうなるのか全くわからない。

 本当に住民を大切にしているのだろうか?

 福島原発の周辺住民は戻って今まで通りの生活ができるのだろうか?

 そして、どこまで国が住民のために、保証をするのだろうか?

 まあ、保証を限界なくすればするほど、実は国民の負担は多くなる。おかしな話で、きちっとした安全性を担保するものでなければ、いざとなれば、今回のように、財源不足だからと復興増税や消費税アップでまかなおうとする。

何とも、無計画なずさんな保証としか思えない。

 本来ならば、安全性とは今後の追加費用がもしもの時に発生しないということに他ならない。

 僕ならば、原発の安全性を保証するならば、万が一の時に、国が保証し、国民一人一人に大きな負担が強いることがないということを絶対条件にする。

 なんだか、県や立地している市町村では助成金の金のためというか、一種の麻薬のような中毒に陥っていまい、助成金がないと、行政が成り立たないという状況をうまく国に作り出され、安易にその予算を組み込むことで、運営してしまうというお馬鹿な行政となってしまった。

 どうして、知恵がないのだろうかといやになる。

 

 橋下大阪府知事がこの夏を乗り越えることができたら、原発は不要といっていたことを思い出す。

 要するに、電源でも何でも無限にあると思ってはいけないということだ。

 限りがある中でいかに使いこなすかは、普段庶民がやっていること。

 ちょっとした工夫で、節電もできるに違いない。

 

 繰り返しになるが、「原発の安全性はクリアーされた」とはいったいどういう内容でのことだろうか?

 誰か教えてほしい。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自分で仕事を作っては居座り続けるこのたちの悪い菅直人 | トップページ | 家庭菜園の状況 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52081849

この記事へのトラックバック一覧です: 玄海原発再稼働 原発の問題はクリアーされた?!なぜ?!:

« 自分で仕事を作っては居座り続けるこのたちの悪い菅直人 | トップページ | 家庭菜園の状況 »