2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 玄海原発再稼働 原発の問題はクリアーされた?!なぜ?! | トップページ | 今日も病院同行 »

2011.06.30

家庭菜園の状況

最近家内が家庭菜園にかなり集中している。
そこでは トマト、ピーマン、トウモロコシ、サツマイモ、ズッキーニ、しょうが、インゲン、オクラ、枝豆、等々今がんばっています。
 素人が始めたものなので、結構育て方が間違っているかもしれません。
NHKの趣味の園芸をビデオに撮り、必要なときに見直しています。

 ちょっとだけ、トマトに実がなり始めましたので、記録用として写真をあげておきます。
 僕が植えたのは、サツマイモに枝豆、トウモロコシ。
 実はちょっと高い枝豆の種を買ってきて植えたのですが、新芽が出たとたんにダンゴムシに食われて一度全滅。
 ダンゴムシを退治してからは今はすくすく伸びています。
 食べられる日を楽しみにしています。
 そうそう、昨年暮れに植えた玉ねぎもピンポン球くらいのものができましたので、肉じゃがに入れて食べました。
 買った方が簡単なのはよくわかりますが、日々手間をかけて食べられるようにすることはおもしろいです。
 プロの農家の方々の大変さがほんのちょっとでもわかるような気がします。

P1050981

P1050982

P1050985

昨日は朝5時から、生け垣の刈り込みを行いました。ナツメの木が隣家にはみ出すと隣の人に痛い思いをさせてはいけないと、がんばりましたが、いや~暑かったです。

ですので昨日は、何となく1日眠い日が続きました。
このようにくそ暑い日ですから、日中には作業はできません。
皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。

最近はマックで書いておりますので、そのときによってブログの感じが微妙に異なります。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 玄海原発再稼働 原発の問題はクリアーされた?!なぜ?! | トップページ | 今日も病院同行 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52082115

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の状況:

« 玄海原発再稼働 原発の問題はクリアーされた?!なぜ?! | トップページ | 今日も病院同行 »