2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« なにをしているのだか民主党政権 | トップページ | 負けたんだ!菅直人 既に首相生命は終わっている!何故わからない? »

2011.07.24

迷惑で、尚かつ資源の無駄!

 今日も早朝をウオーキング。
 良い気持で歩いているときに、横で車が止まり、女性が助手席から降りてきた。
 道でも迷っているのかと、速度を落としてちかずきやすいようにして歩いていると、女性が紙を持ってくる。
 なんと大嫌いな宗教のパンフレット。それも新興宗教。
今日メッセで大会をやっていると書いてあった。
 呆れ果ててパンフレットを捨てる場所もなくさっさとパンフレットを折り、歩き出したのだが、爽快な気分が一気に嫌な気分に。
 人をいとも簡単に悪い気分にさせる宗教と言うことになる。
 元々宗教は自ら求めるものであって、勧誘するものではないと思っているし、こんなくだらないパンフレットを作ること自体資源と時間の無駄。
 宗教にのめり込むのは特に棄権だ。
 日本人の宗教観は特種だが、無償教ではない。ただ、受け入れがとても寛容で、神道であれ、仏教であれ、キリスト教であれ、簡単に受け入れてしまう。
 まあ、八百万の神々の一つという観点だ。
 たまに街中をキリスト教の街宣車が走るのだが、排他的な宗教を宣伝していてバカではないかと思ってしまう。
 宗教というのは、本来寛容でなければならないのだが、排他的な宗教観が根強くて、実は宗教戦争になることが多い。それだけ、根強く文化に生活に密着しているのだが、日本の宗教は本当に寛容だ。
 中には精神的な支えとして宗教に深く入り込む人もいるが、ぼくにはそこまでは必要ない。
 困った時の神頼み程度で十分。
 神に願ってどうなることもない。その人の精神力が全てだ。

 奇跡は起こることもあるかも知れないが、奇跡は奇跡であくまで奇跡だ。
 それが宗教が絡んでおこることも証明されているわけではない。
 あくまで偶然の産物で有り、それに人間が意味づけしているに過ぎない。
 今で言うコマーシャルだ。
 色々な過去の奇跡があるのだが、それは解明されているわけでもなく、誰も画素の恩恵を受けることもない。
 障害者を抱えている人には、言い換えれば弱者にすぐに勧誘に行く宗教も大嫌いだ。
人の弱みにつけ込む宗教。それは宗教という金儲け主義でしかない。

 日本人の宗教観は自然を敬う心だと思うがいかがだろうか。
 初日の出に手を合わす人々。それが日本人の自然にたいする素直な気持だと思う。
 何も人間が創り出した宗教におぼれることはない。今は宗教法人で有り、お金儲けの一つと思った方が無難な場合が多い。
 宗教も営業するような宗教は信用できない。特に新興宗教は胡散臭いと思った方が無難だ。
  困ったときには、旅行でもして自然と向き合い、気持にゆとりを創るようにした方がましだ。
 嗚呼、今日は朝から嫌なことがあったので、厄払いでもしなくては。

a

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« なにをしているのだか民主党政権 | トップページ | 負けたんだ!菅直人 既に首相生命は終わっている!何故わからない? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52292119

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑で、尚かつ資源の無駄!:

« なにをしているのだか民主党政権 | トップページ | 負けたんだ!菅直人 既に首相生命は終わっている!何故わからない? »