2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 何処も同じ 勝手なところで総裁選びか?! | トップページ | 何故、実名でのフェイスブックなどを利用?! »

2011.08.21

何を今更 原発周辺 長期間すめないだと!

     何を今更という感じだが、ぼんくら菅内閣のやることだから推して知るべしということだ。
 悲しい国のトップだ。こんなことを震災発生後5ヶ月以上経過した今頃の発言とはね。
 もう、原発事故が発生した時点で、避難区域の人たちはもう戻れないと思った人は国民に多いはずだ。なぜならば、先例のチェルノブイリ事故の現在までの状況があるからだ。
 それ補助線をすれば戻れますなんて言っている馬鹿がいるからことが進まない。
 もう、新たな安全な場所で行政ぐるみでまちづくりをすることだ。遅くても一月5くらいには政府が実施方針を出していれば、今頃、新たなまちづくりができていたかも知れない。
 人が生きて行くには生きがいがなければならない。目標がなければならない。生きていく地盤がなくてはならない。
 国会議員でさえ地盤が必要だろうし、生きていく糧が必要だろう。
 今の国会議員には残念ながら、被災地の人たちの生き方について語る人がいないようだ。特に与党の議員達には声が聞こえてこない。
 今聞こえてくるのは、自分達民主党の存続とぼんくら菅直人の代わりのぼんくらを誰にするかということでしかない。
 マスコミで報道される総裁候補の人たちは被災地の方針をどうするかという話しがない。争点は増税くらいだ。ただ、増税論を持ち出して議員も不利となるや、すぐには増税しないなんて言い出した。
 いい加減にあきれてしまう。
 もう一点 福島第1原発の事故で避難生活を強いられている福島の子供達が衆議院議員会館で政府の原子力対策本部と文部か各省の担当者等への現状を訴える集会でのやりとりは、人間としてひどい対応だった。
 子供達の素直な問いかけにたいして、この大人達の対応はあまりにも人間的にひどすぎる。要するに、逃げ腰で、自分達の保身が第一。誠意を持って対応すると言うよりも、言質を取られないように、ピント外れな回答に終始していたということだ。
 本当にこの人達恥ずかしくないのだろうか?自分達の子供が見ていたら軽蔑されても当然だ。
 民主党の対応もいい加減ならば、官僚達の対応もいかにもいい加減と言うことが証明されて。
 まさに、自分達の保身だけに終始していて、国民のために働いているという公務員という意識を全く感じなかった。
 公務員にたいして、議員にたいしても今は信頼も誠意も感じない。
 まさにお役所仕事で木で鼻を括ったかのような感じだ。

 ここに参加して質問をぶつけた子供達はこの大人達の対応を見て相当あきれたに違いないし、こんな官僚や政府を信用できないと思ったに違いない。
 一人ぐらい腹をくくった役人がいて、きちっと説明できる人がいなかったのだろうか。 これがいまの役人の現状かも知れない。
 子供達への対応ということで、どうでもいい人間達を立ち会わせたのかも知れない。
 責任者が出てきて答弁すべきことなのだが、やはり、日本の官僚達は今はもう最低としか言いようがないだろう。
 こんな政府と役人なのだから、5ヶ月以上経過しても何も進まないということになる。そして、今頃になって、周辺には住めないなんて平気で言えるのだろう。
 この5ヶ月間はいったい何だったのだろうか?
 マスコミも原発事故についての報道がますますへり、政府への批判もへり、今はぼんくら菅直人の後継者の問題にすり替えられている。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 何処も同じ 勝手なところで総裁選びか?! | トップページ | 何故、実名でのフェイスブックなどを利用?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52528514

この記事へのトラックバック一覧です: 何を今更 原発周辺 長期間すめないだと!:

« 何処も同じ 勝手なところで総裁選びか?! | トップページ | 何故、実名でのフェイスブックなどを利用?! »