2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 何を今更 原発周辺 長期間すめないだと! | トップページ | 史上最悪内閣 当然評価しないが「7割」! »

2011.08.21

何故、実名でのフェイスブックなどを利用?!

 フェイスブックの利用者が減少傾向にあると英調査会社ガートナーが発表した。
要するに「ソーシャルメディア離れ」が起きているらしい。
 変化に乏しいサービス内容やプライバシーの管理態勢に不満で、楽しみを感じなくなったと言うこと。
 元々、ボクの場合は現実世界でのつきあいのみで十分。
 フェイスブック等で実名でやり取りするということは、主催者がどこで利益を得るかと言えば、そこには「営業」に活用できると言うことに他ならない。
 電話帳に掲載されているだけでも勧誘の電話があるのだから、ましてや、ネット上で実名を後悔し、素性を明かせば格好の営業の餌食になるのは当初からわかっていたことだ。
 僕はそんな見も知らずの人からネット上ですり寄られ、営業されても困るし、実名等は実名でも素性がどこまで本当だかもわからない。
 人とのつきあいはやはり現実世界で会ってみて、その人の人となりを感じてつきあうものであって、電子の世界でいきなりなんて事は考えられない。
 ブログでも長くやり取りしていてこそ漸く、その人の考え方がわかってくるのだが、突然やり取りしても、ぼくにはうまくこなすこともできないし、信用することはできない。
 Googleもソーシャルメディアを立ち上げたのだが、全くやる気がしない。
 見ず知らずの人と顔も見えないところでやり取りすることの落とし穴がどこにあるかわからないからだ。
 それを承知でやるならばやれば良い。
 ただ、電子の世界につかりすぎることは決して良いことではない。
 高校生や大学生達が携帯依存症になっていて、自転車に乗りながら、歩きながらしているのを見る度に、携帯電話依存症と思ってしまう。
 もっと自分自身の時間を大事にするべきだし、現実の世界で人と会うことの方が大事だ。
 ソーシャルメディアをやりたければ、当初自分達だけの世界を作れば良い。そして、徐々に広げることの方がいいと思うのだが、いかがだろうか。
 以前、パソコン通信時代に仲間達でフォーラムを作り会えない時間を保管するためにchatをやっていたのを思い出す。
 まだ、その時の方が暖かみのある人間的な時間だったような気がする。
 兎にも角にも、無料という世界で実名でやり取りをするソーシャルメディアには「営利」、「儲けよう」という当然の同期が潜んでいることを忘れてはいけない。
 なんだか、昔のパソコン通信時代のチャットの方が良かった。 
 実際に交流のある人たちとの補完的な存在のソーシャルメディアが一番。

 それにしても、実名でやり取りしても平気な人たちが沢山いると言うことの方が僕にとっては驚異だし、信じられない。

 ソーシャルメディアって、何が主目的にあるのか、本当のところをよく考えてからやった方がいい。罠があることを忘れてはいけない。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

« 何を今更 原発周辺 長期間すめないだと! | トップページ | 史上最悪内閣 当然評価しないが「7割」! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52528767

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、実名でのフェイスブックなどを利用?!:

« 何を今更 原発周辺 長期間すめないだと! | トップページ | 史上最悪内閣 当然評価しないが「7割」! »