2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 台風にも負けなかった レモン三兄弟? | トップページ | 昨日はお休みでした。 »

2011.09.25

台風という予測可能な場合の 帰宅困難者問題

 地震という予測ができない場合の帰宅困難者の問題と台風という予測可能な場合の帰宅困難者の問題は全く別問題。

 これは、幸紗の予測可能な台風などの帰宅困難者の問題は、日本人のメンタルな問題に起因する。

 自分では判断できないという日本人がそこにはいる。

----------------------------

 「世界の日本人ジョーク集」早坂隆著

●早く飛び込め!

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。

船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。

船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。

 

アメリカ人には、 「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

 

イギリス人には、 「飛び込めばあなたは紳士です」

 

ドイツ人には、 「飛び込むのがこの船の規則となっています」

 

イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」

 

フランス人には、「飛び込まないでください」

 

日本人には、 「みなさん飛び込んでますよ」

------------------------

このジョークがその国の国民性を良く表している。

日本人は規則と言うよりも、みんながやっていることを優先にする。

要するに横並び意識が強いのだ。そこにはドイツ人のような「規則」をまもると言うことよりも、他人と異なることができない。

 実は僕は台風とか災害が予測される場合には有給休暇で休むことにしていた。

 その日の予定を考え、約束のある方にはキャンセルを入れていたのだ。

このような状況の中で相手のことを考えると、無理して会う必要もない。

 そして、自分が一番大切ということを考えた方がいい。

 たかが1日、無理して出社して何ができると言いたい。

自分のポリシーの方が大事だ。悪天候の非には絶対無理して仕事をしないというのがぼくのポリシー。

 日本人は誰かが指示しないと辞めないという優柔不断な人があまりにも多すぎる。帰宅困難者になりながらも、延々と公共交通機関が動くのを待つ、変なお馬鹿だ。

 帰宅困難者の帰るために待っている様子を見るだけで、無性にバカな人たちと思ってしまう。彼らにとって、毎日セッセと通勤通学することが生きがいで、もしかしたら、自分のことを忘れているのかも知れない。

 このような中で、出社に及ばずなんて師事しなければいけない社会なんて、自立していない人間の集団と言うことだろう。

 帰宅困難者にならないためにどうするか という解決策は帰宅困難者になる可能性が高いときには 出社、通学しないことだ。

 なんでこんなことがわからないのだろうか。

 本当にバカない日本人とこのようなときには出社しない方がいいと言えないマスコミだ。

 日本社会はどこかが間違っているのだが、いい加減、横並び意識は躾、教育からきちっと個性を大事にするようにしなければいけないのだが、日本人の教える個性とは、我が儘な個性であって、パーソナリティということでは無さそうだ。

 それにしても、又、台風が首都圏を直撃するときに帰宅困難者が出ることだろうね。学習能力のない日本人だ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 台風にも負けなかった レモン三兄弟? | トップページ | 昨日はお休みでした。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52827768

この記事へのトラックバック一覧です: 台風という予測可能な場合の 帰宅困難者問題:

« 台風にも負けなかった レモン三兄弟? | トップページ | 昨日はお休みでした。 »