2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ひまわり除染 効果ありません と報道は言うけれど?! | トップページ | 勝手な想像 ガラパゴス撤退 »

2011.09.16

なんだかどさくさに紛れて 電気値上げでは納得がいかない!

 あまり期待はしていないのだが、枝野経産相が

--------------------

 東京電力が電気料金の引き上げを検討していることについて「(東電に関する経営・財務調査委員会が進める)資産査定を踏まえたコストカットがなされることが前提。それがなされない限り、値上げのハンコを押すつもりはない」との考えを示した。

-------------

 自分達の状況を考えれば、本来は安易に値上げもできないはずなのだが、東電は場合はどうも、身を切るということがわかっていないようだ。

 この点に関しては枝野経産相の 値上げのはんこを押すつもりはない という発言に賛成だ。

 身を切ることをして、始めて値上げならわかるが、最初から値上げなんて許せるわけもない。

 今回化石燃料に頼らざるを得なくなった最大の原因は数々の指摘を受けていたにもかかわらず、福島原発に対する震災対策を何もしていなかったという「人災」を忘れてはいけない。

 人災だということを全く無視して、自分達は正しいと考える発想自体がそもそも間違いだ。株式上場会社ならば、JALと同じように本来は全ての財産をなげうって、被災者の損害賠償に当てるべきが筋だ。それが嫌ならば、徹底したコストカットをするべきなのだが、原発の現場で働いているひとの待遇をマスゴミから聞く限りは東電社員と下請けの下請け社員では命がかかわっているにもかかわらず、大きな違いだと聞く。

 東電社員は放射能とは全く関係のないところで働き、下請けの十御インは命がけで働き待遇が悪い。こんな所にも、東電の社風というか御身大切ということがよくわかる。

 東京都が100万キロワットの天然ガス発電所建設をめざすということは、発想電分離に一石を投じることになりそうだ。六本木ヒルズは4万キロワットを発電し、4000キロワットを東電に売っている。オリエンタルランドも現在保有する非常用発電設備に加え、新たに5000キロワット規模の自家発電装置を3基導入し電力消費の25%を自力で賄うそうだ。

 千葉県だって、発電所を作る場所はたくさんあるわけで、是非とも発電事業をしてほしいものだ。

 もう、今ある既存の電力会社ではJALと同じで完全に硬直化しすぎている。

 効率を考えたらば、競争を考えたならば、もっと安くなるはずだ。

 各都県に発電装置をつくり、売電したら、電力の供給は更に安定するはずだ。

 この機会に、収束できない原発は新たに設置せずに、自分の都道府県はできるだけ自前で賄うようにすることが一番よろしいのではないだろうか?

 なんでもそうだ、一企業独占だとまずは良いことがない。

 東電潰した方がいい。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ひまわり除染 効果ありません と報道は言うけれど?! | トップページ | 勝手な想像 ガラパゴス撤退 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/52743197

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかどさくさに紛れて 電気値上げでは納得がいかない!:

« ひまわり除染 効果ありません と報道は言うけれど?! | トップページ | 勝手な想像 ガラパゴス撤退 »