2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 外壁塗装工事も半ば | トップページ | あきれたバカ!自転車運転注意され、崖下に突き飛ばす! »

2011.10.30

震災でエスカレーター落下 のニュースご存じ?

 マスコミの情報操作は本当に偏りが激しい。このニュースを重荷取り上げたのはNHK。そのほかの記事は長くて10行くらいだ。

 実はこの情報はとても大事。

 なぜかと言えば、今回の東日本大震災でイオン3店舗のエスカレータ計5機がズレ落ちたのだ。なかには、上階のエスカレータがしたまで落ちたものもある。これは大至急にエスカレーターを使用しているところは緊急措置が必要なのだ。イオンはさすがに、すぐに落ちないように緊急措置をしているそうだ。

 エスカレーターは L字型の金属板で床板に引っかけるようにして設置され、金属板と床はボルトや溶接でつないでいる。

 要するに上部だけは固定されているが、下部については 揺れても一ないはばでフリーになっていて、揺れを吸収しようとしているのだ。ところが、今回の東日本大震災ではその想定を大きく外れる揺れはばで 外れてしまい、一基のエスカレーターの重さはなんと8〜10トンで、上部で支えきれずに落下したということだ。

 これは、今の規格に適合しているということだが、このような大地震には対応できていない。ということは、どちらのエスカレーターを使用した施設では万が一の時には落ちる可能性が大ということだ。

 なんで、このような危険性が高いという情報はマスコミは取り上げないのだろうか?

 くだらない、殺人事件ばかり根掘り葉掘り、根拠のない情報を流すよりも、エスカレーターの危険性を報道するべきだろう。

 イオンという企業をおもん場勝手のことかも知れないが、そのような了見の狭い問題ではない。

 地震が起きたときには、エスカレーターには乗ってはいけないということだ。

もし乗っていたら、進行方向に急いで駆け上がるべきだろう。

 万が一には、支えきれずに、自重を支えきれずに落下するということだ。

 今回のイオンでは幸いけが人がいなかったから良いものだが、エスカレーター製造会社は、至急総点検をして、対処すべきだ。

 皆さんもエスカレーターに乗るときには、ボーッと安心して乗っていないで、万が一の時には、エスカレーターは落ちる可能性があるということを念頭に置いておかなければならない。

 身の回りに危険はたくさんあるということをもっと周知すべき役務がマスコミなのだが、日本のバカマスコミはくだらないことばかりを繰り返し報道し、肝心なことは全く報道しない。ネットで検索してみてもわかるのだが、このエスカレータ落下については3件くらいしかニュースとしてはない。

 今のマスコミは 何が重要なニュースで、何が不要なニュースなのかという取捨選択が大間違い。

 どうでもいいニュースばかりを報道している。

    エスカレータに万が一のことがあったときには大惨事になる可能性が高いのだが、注意喚起をしないというのは絶対におかしい。

 これっていったいどういう姿勢なのだろうか。

 政府と同様信頼の置けないマスコミだから仕方がないか?!

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 外壁塗装工事も半ば | トップページ | あきれたバカ!自転車運転注意され、崖下に突き飛ばす! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53117466

この記事へのトラックバック一覧です: 震災でエスカレーター落下 のニュースご存じ?:

« 外壁塗装工事も半ば | トップページ | あきれたバカ!自転車運転注意され、崖下に突き飛ばす! »