2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« iPhone ドコモで取り扱えば買うかも パットしないドコモの製品 | トップページ | 自分の金じゃないと いい加減に使う! »

2011.10.21

自転車は危険な凶器になる!

 自転車の危険な運転行為で最近業務上過失致死に問われる事故が増えている。

あまりにも自転車に乗っている人の運転が危険すぎる。直角の歩道でも左右の安全確認を全くしないで飛ばして走ってくる自転車と遭遇することが何回かあった。

 そのうち1回は通学に急いでいる学生で、見通しが良いにもかかわらず、こちらは危ないと思い立ち止まったのだが、相手の自転車は急ブレーキをかけて転倒。ケガはなかったようだが、かなりひやりとした。

 もう一回は 公園内で早朝ウオーキング中に猛スピードで走ってきて、カーブで相手の自転車急ブレーキをかけ、自転車ごと前転。自転車運転者は無事でしたが、無茶な運転。

 まあ、ぶつかっていたらこちらが死んでいたかも知れません。

 どうも自転車を運転しているひとは、マナーが悪いというか 道路交通法を全く無視しているというのが当たり前という感じ。

 歩行者の方が注意をして歩いていないと事故に遭いかねない。

 まあ、ぼくの場合は 下り坂を家内と歩いていて、後から下ってきた自転車のブレーキワイヤーが切れて、まず、家内にぶつかり、そのあとぼくが家内に突き飛ばされて病院に行ったこともあります。

 自転車の整備不良ということになりますが、自転車の危険性は自動車のヒデはありません。

 第1に、自動車事故という概念が全くないし、保険に強制加入もしていない。

そもそもその点がいけない。自転車に乗る人にも車と同じに保険に入らせるべきですね。

 保険に強制加入させるということで、自転車は棄権という認識が新たに生まれるはず。

 僕は自分でも今自転車保険に入ろうかと思っています。

 歩行者も信号無視して歩いている人が多すぎて、自転車のルールを守っていても、自転車はあくまで車両なので非はこちらに多く出ますからね。

 警察ももっと、自転車のルール取り締まりをするべきです。

 携帯電話をしながらの運転はおばさんや学生が日常化。5万円以下の罰金ですから、どんどん摘発した方が良い。それを、復興に当てるのが一番。

 高等学校のそばや、スーパーのそばならば、携帯電話の取り締まりをすればあっと言う間に数百件は罰金を取ることが可能だ。

 危険な自転車の運転行為をなくすためにも半年ぐらい取り締まるべきだし、証拠写真を撮ったひとにも1割バックしてくれれば、いくらでも取り締まりに協力できる。

 今の、高校生、そして、おばさん、そしてシニアの人たちのマナーの悪さはどうしようもないくらいだ。

 自転車を運転しているひとも、自分が車両に乗っているということを忘れずに。歩いているひとも、直角の曲がり角では、一時停止した方が無難です。

 

余談ですが、今日から外壁塗装工事に入りました。足場を組んでいます。

 

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« iPhone ドコモで取り扱えば買うかも パットしないドコモの製品 | トップページ | 自分の金じゃないと いい加減に使う! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53046501

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は危険な凶器になる!:

« iPhone ドコモで取り扱えば買うかも パットしないドコモの製品 | トップページ | 自分の金じゃないと いい加減に使う! »