2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自転車は危険な凶器になる! | トップページ | この国の議員達は 増税や負担増がお好き! »

2011.10.21

自分の金じゃないと いい加減に使う!

誰しも棚ぼた式にもらえるお金は大事に使わない。
特に、棚ぼた式の電源交付金なんて、余分なものだから、余分なものにしか使わない。
補助金もなくなったらどうしようなんて考えない浅はかな人間ばかりだ。
そして、驚いたのは 松山私立中でプールの水を出しっ放しにしていて、なんと約9,900立方メートル 金額にして 約500万円の水を無駄にした。
 それも聞いて驚いたのだが、7月20日から9月7日に偶然見つかりその間給水バルブを開けっ放し。
 8月25日に、5〜7月分の水道使用量が多いという連絡があったにもかかわらず、確認をしなかったというお粗末さだ。
 これが自分の家だったら、とっくに調べていたはずだ。
 ところが責任感が全くないものだから、チェックもせず。500万円余りの使用料ということになった。
 市では、損害分を教委や学校の担当者などに求償していく方針だと言うが、至極当たり前のこと。
 この無駄に使ったものを求償するという制度が公務員や議員達にないのが一番の問題だ。
 やはり、責任の所在をはっきりさせるということが、まずは無駄を省くことになる。
 どうも、自分が汗水働いてもらったお金ではないとどうでもいいと言うことになる。
 もしもの時には、自己弁済させる規約を作るべきだ。
 自己弁済する危険性があれば、みんな、無駄に使わないようになるはずだ。
 兎にも角にも、日本の公務員や議員達には使う予算などについての責任がないことが大問題だ。やはり、求償するということが必要ではないだろうか?
 500万円分の水は、それにしてもスゴイ金額と量だ。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自転車は危険な凶器になる! | トップページ | この国の議員達は 増税や負担増がお好き! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53046604

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の金じゃないと いい加減に使う!:

« 自転車は危険な凶器になる! | トップページ | この国の議員達は 増税や負担増がお好き! »