2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« どうもTPP参加はアメリカへのごますりに思える? | トップページ | 外壁塗装工事も半ば »

2011.10.28

信号すら守れない高校生とシニア

 毎朝歩いていると気になることが出てくる。
稲毛海岸にある、磯○高校と西という時が着く高校生、自転車通学している生徒達なのだが、前のかごに高校名のしっかりは言ったスポーツバッグを入れ、ぼくが歩行者用の赤信号で止まっていると、その高校生をジーッと見ているにもかかわらず、完全に信号を無視してというか、意に介さず、平気で通行してしまう。
 まあ、お馬鹿なシニアも赤信号を完全に無視して平気でわたる輩があまりにも多すぎる。

 高校生でスポーツをやっている人間は赤信号ぐらいとまれと思うのだがいかがだろうか?
 信号を止まることもできない奴、そんな簡単なルールを守れない奴を信用することができるだろうか?
 何事に付けても、日常的な行為にその人の本質が見えるものだ。
 こんなことすら守れない人間、スポーツをやっている人間、ルールを本当に守れるのだろうか?
 多分、心の底に ずるをしても良いと思っているに違いない。

 自分がどこの高校に通っているかのラベル付けて通学していることも今の高校生にはわからないらしい。
 自分さえ良ければ良いと思っている馬鹿がいると、必ず被害者が出る。
 相手のことをおもん場刈ることができない人間が増えていると言うことだろう。

 もし、自分が信号無視をして、自動車と車両事故を起こしたらどうなるかという、状況も判断できないに違いない。
 こんな簡単なことが推測できない人間には、スポーツで相手のいる競技だったら駆け引きもできないと言うことだろうね。
 まあ、いずれの高校の生徒も一派人から下にすることはできないが、スポーツをやっている人間をスポーツマンと言って賛美することは今はもうできないと言うことだろう。
 スポーツマンという言葉は当てはまらない。

 企業でも、公務員、教員もそうだが、最近は公序良俗に反することを平気でしている人間があまりにも多すぎる。
 多分、自分の立場とか所属しているところに迷惑をかけるなんて想像ができないらしい。
 本当に、自分さえ良ければ良いと思っているバカが多いということを 簡単な信号すら守れない、守ることができない、わずかな時間も待てない人間が増えているという証拠だろう。

 モンスターペアレントしかり、シニアのモンスターかもしかり、自分の権利ばかり主張するバカが増えすぎだ。
 日本の謙譲の美徳とか、思いやりとか言う言葉や行動は風前の灯火かも知れない。

 最近は、人に物事を尋ねるときにも、相手をおもんばかる言葉が足りない。
 ありがとうもなければ、今、お時間大丈夫ですか、なんて言葉を聞く機会が少ない。

 ぼくの場合は、相手を思いやる言葉がないときは、相手に応じて、適当に答えることにしている。
 親の躾が本当になっていない。
 親がモンスターならば、子は当然その姿を見ているだけで、お馬鹿増殖されるしかない。

 国会議員の質疑を聞いても、マスコミの揚げ足取りを見ていても、心が全く感じられない。

 「天知る、地知る、子知る、我知る。なんぞ知る無しといわんや」
 なんて言葉も、死語かもね。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« どうもTPP参加はアメリカへのごますりに思える? | トップページ | 外壁塗装工事も半ば »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53101454

この記事へのトラックバック一覧です: 信号すら守れない高校生とシニア:

« どうもTPP参加はアメリカへのごますりに思える? | トップページ | 外壁塗装工事も半ば »