2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« TPPの詳細は何? 賛否ばかりが表面化 内容は全く不明! | トップページ | 信号すら守れない高校生とシニア »

2011.10.27

どうもTPP参加はアメリカへのごますりに思える?

 大店法規制緩和で日本の商業会は一挙に疲弊したことを覚えているだろうか?

確か、この法律撤廃でアメリカのトイザラスが日本一号店を出店したことを記憶している。もうかれこれ20年ではないだろうか?

 要するにアメリカの言いなりの日本と言うことになる。アメリカの雇用と紙上を増やしていることに属国日本は協力している。

 そして、日本の小規模事業者は一気に消滅した。町のおもちゃ屋さんもほぼ亡くなった。

 自助努力をしない商業者がいけないという論理にはそう簡単にならない。

 農業もまさに其の通りで、自給自足をやはり支えなくてはいけないのではないだろうか?どこの誰かが、1.5%のために云々と発言していたが、実は、その1.5%が非常に重要だ。

 農業の自給率を上げなければ、あっと言う間に日本は食糧難になる。

 レアメタルで日本の企業は、中国が屁理屈を付けて輸出しなくなったら、一気に青ざめたはずだ。工業関係の時にはマスコミもスポンサー大事とばかりに援護射撃をするのだが、農業関係になるとスポンサーも少ないためか、あからさまに見捨てるという、偏見に満ちた報道、要するに利害関係重視の報道をすると言うことになる。

 今回のTPPもまさにそれで、工業関係者が賛成すれば、要するにスポンサー軍団にこびを売らなければ、めしの種がなくなるということだ。

 日本のマスコミは知る権利を武器に勝手なことを書き、スポンサーのためには援軍をし、利害関係のない業種にはとても詰めたい。

 わかりやすいマスコミと言うことになる。

 どうも日本政府は具合が悪くなると アメリカの顔色を見ながら仕事をする傾向が強い。今回のドジョウ首相も二人の首相のために日米関係がぎくしゃくしたら、あっと言う間にすり寄った。

 いつになったら、「ノーと言える日本」になるのだろうか?

 沖縄の基地移転問題についても言いなりだ。

 このまま行けば、TPPも要するにアメリカのための参加と言うことになる。

 工業製品の主要なものはアメリカの現地生産をしているのだから、今更関税は全く関係ない。どうも賛成派の言っていることがウソに聞こえる。

 自主的立場のない日本、自己主張のできない日本。少しは北朝鮮の交渉術を学んだ方がいい。外交なんて以下に自己主張するか、相手を納得させるかということでしかない。今のまま、参加しても、日本にとって特になるとはどうも思えない。

 大店法規制緩和でどうなったかを思い出してほしいものだ。

 まあ、トイザラスも鳴り物入りで日本進出したが、パットしない。

 日本の小規模憂い再な商業、商店会を破壊した大店法規制緩和を忘れてはいけない。多分このままTPPに参加すれば、日本の25分野の企業に大きな打撃が起こることだろう。そして、雇用がすくなるなると思った方がいい。

 日本にとって、TPPで道徳になるのか考えた方がいい。

 議員はその時のことしか考えていない存在ということを忘れてはいけない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« TPPの詳細は何? 賛否ばかりが表面化 内容は全く不明! | トップページ | 信号すら守れない高校生とシニア »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53094262

この記事へのトラックバック一覧です: どうもTPP参加はアメリカへのごますりに思える?:

« TPPの詳細は何? 賛否ばかりが表面化 内容は全く不明! | トップページ | 信号すら守れない高校生とシニア »