2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日今日とダウン | トップページ | 今頃 路線価 評価率表を見直し »

2011.11.01

食彩館 ひまわりマーケット 十月三十一日に突然閉店!

 千葉市美浜区 稲毛海岸に 食彩館 昔の名前はインカムが突然、閉店したかと思えば、
八月にこれまた唐突に噂では以前と同じ人たちが、「ひまわりマーケット」という名前で、再オープン。
 全く、店内は変わらず、変化のない陳列レイアウト。
 違う経営者ならば、いくら居抜きでも、リニューアルをするはずだと思っていたのだが、
 経営者は同じ一という噂がしきりだった。

 そのような状況のなか、準備不足も明かで、いつまで持つのかと思っていたら、傷口を深める前にこれまた、何の予告もなく閉店。
 先ほど、兵テインの張り紙文章を見てきましたので以下にかき出します。
-----------------
ひまわりマーケット
お知らせ
 八月の開店以来、駐車場の確保を努力してまいりましたが、短期間での確保は難しく、ご来店のお客様や、近隣の皆様に、大変ご迷惑をおかけいたしました。
お詫び申し上げます。
 開店以来、度重なる違法駐車の通報や、警察署の指導に伴い、これ以上の営業は困難と判断いたしました。
 突然ではございますが、、十月三十一日(月)を以て閉店致します。
 ご愛顧有り難うございました。
                                        ひまわりマーケット
-----------------
 駐車場は以前からないことは承知の上だったはずだし、上記の文章にはどうも信じがたい内容ばかりだ。閉店理由を駐車場にしただけということがほぼ明か。
 ぼくの家からはひまわりマーケットがよく見えるのだが、駐車違反が続出するような実は混み具合は見たことがない。
 早朝ウオーキングをするときに、仕入れ先のトラックが数台止まっていることを見かけるが、騒ぎになるような車が混雑することは見たことが全くない。

 再会するには、経営計画が甘すぎる。
 昭和の時代のスーパーマーケットという感じが否めないし、地域密着型で行くには中途半端だ。本来高齢化社会に向けて地域に根ざした商売をするならば、もう少し、商品展開を明確にするべきだった。
 小口のお総菜を増やすとか、簡単な取り置きサービスをするとか、配達をするとか、様々な小回りのきく、方法があったはずだ。
 にもかかわらず、以前の倒産した食彩館インカムと全く同じことをしているのだから、閉店は予算が続くまでの時間の問題だった。
 それにしても、このヒマワリマーケットの強みというか売りは何だったのだろうか?
 全く訳がわからない、よく言えば中途半端が売りだったのかも知れない。

 駐車場を利用できない、商店会はたくさんあるが、生き残りをかけて宅配をしているところもあるし、これほど広い店舗なのだから、近所の人たちが休憩する場所を提供しても良かったはずだ。
 一人で生活している人が、食べられるところがあったら、やはり、身近な人があるまる子とができたに違いない。
 全日食チェーン自体が経営戦略的に弱いのだから仕方がないが、自分達の知恵と労力を惜しまないことが成功の秘訣ではないだろうか?
 一度、二度潰れた店舗は余程強力な、発想を変えた経営をしないと、貧乏神が住み着いてしまい、成功はなかなかできないというのが常識だ。
 今度又、異なる経営者が出てくるかどうか怪しいものだが、生鮮産品や高齢者向けのお総菜に力を入れ、憩いの場になるような店づくりをした方が、良いのではないだろうか?
 この場所にはイオンのマリンピアも有り、来春には野村不動産の物件内にヤオコーもできる。ちょっと足を伸ばせば、検見川浜にイズミヤが有り、駅にショッピングセンターもある。

 消費者の心を掴むものがない、中途半端な商いではやはりこんなものかも知れない。

 駐車場はあった方がいいのだが、発想を変えれば、車を利用できない人をどう取り組むかを考えるべきだっただろう。高齢者が増えてくれば、免許証を返上している人が増えている現在。歩いてこられる人を対象にするべきだ。
 朝早く、開店し、夜は、早く閉店する。高齢者専門の営業をした方がこの辺では、よろしいかも知れない。
 高齢者に優しいということは、言葉を換えれば、普通の人にも優しいと言うことに他ならない。
 さて、突然閉店するようなお店は経営者の体質もこんなものかも知れないが、緊急避難的に利用することが近くになくなったことだけは、ちょっとつらい。
 下駄履きで、さっさと行けるお店はとても重要なのだが、さっさと行けるにしては面積が実は広すぎた感じがする。
 半分の面積で実は十分だったかも知れないね。

 次にはどの様な人が意欲を見せるのかわからないが、普通の商いの仕方では難しいことは間違いない。

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 昨日今日とダウン | トップページ | 今頃 路線価 評価率表を見直し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/53135167

この記事へのトラックバック一覧です: 食彩館 ひまわりマーケット 十月三十一日に突然閉店!:

« 昨日今日とダウン | トップページ | 今頃 路線価 評価率表を見直し »